人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7

朝起きたら、少し痛みはひいていましたが、さてどこまで歩けるか?

朝食は昨日と同じレストランで。
連泊の場合は申し出ればメニューを変えてくれるということでしたので、スープをコーンポタージュにしてもらいましたが、昨日のスープのほうがおいしかった。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15425120.jpg


卵料理も今日はスクランブルエッグにしました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15431937.jpg


ではチェックアウトです。
ホテルの玄関。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15434277.jpg


朝食レストランは外から見ると可愛い。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_1544486.jpg


有楽町の駅で荷物を預けてまずは皇居外苑に向かいます。
ここで朝っぱらから、お茶タイム。
菊の御紋が入ったどら焼きをいただきました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_1545231.jpg


雨が降りそうな中、芝増上寺へ。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_1545418.jpg


少し良くなったとはいえ、階段はやはりキツイ。
神社って階段ばかりで、年寄にはホント優しくないと実感しました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15464198.jpg

これだけの階段が登れない、降りられない。

芝増上寺のご朱印。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15471111.jpg


そこから歩いて5分弱の所に、芝東照宮があります。
普通に歩けば5分ほどですが、この日の私の足では10分強かかりました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15481494.jpg


本当なら日光に行くはずだったんだけど、思いのほか交通費がかかりそうだったので断念しましたが、なんとここで日光東照宮のご朱印もいただけるとのこと。
ただし、ご朱印帳の購入が必要です。
芝東照宮のご朱印。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15494455.jpg


しおりもいただきました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15501243.jpg


もうすぐ1冊目のご朱印帳がいっぱいになるので、せっかくなのでこちらで購入しました。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15505412.jpg

三つ葉葵と眠り猫。こちらが表になります。

裏面には三猿。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15514624.jpg


日光東照宮のご朱印。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_1552842.jpg

ちょっと得した気分。

最後は烏森神社。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15523236.jpg

この階段はもう登れません。
いや、登ることはできても降りられないので、ashuさんに一緒にお詣りしてもらいました。

ここの神社はとってもカラフルなご朱印。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15533776.jpg

しおりと飴もいただきました。
この飴がけっこうな酒粕味で酔いそうでした。おいしかったけど。

最後は東京駅。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15543545.jpg


KITTEの展望台から見る東京駅。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15545643.jpg
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_1555625.jpg


オリンピックに向けて駅構内も工事中で、エスカレーターが使えないところが多かったです。
足の不自由な人にはホントに不自由な駅でした。

帰りの新幹線で食べるように駅弁ゲット。
2016.11.15 東京 ~ ご朱印を求めて ~ その7_f0373905_15561966.jpg

ヒルナンデスで紹介されたとか。
今回の東京旅行で、一番豪華な食事だったような気がする。

東京ご朱印めぐり、お天気に恵まれなかったのが残念でしたが、足が痛くなかったらもっと楽しめたと思います。
今度は歩きやすい靴で行こう。

おしまい










by ashu_namy_season2 | 2016-12-28 12:00 | 2016.11 TOKYO

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2