人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1

フィンランドの旅行記はどうしたという突っ込みは、なしの方向でお願いします。(笑)
そのフィンランドに行く前からashuさんが予約しておいてくれた、浜名湖周辺への一泊旅行に行ってきました。
3日ぐらい前に予約の確認をして、明日はもう行くばっかり♪というところにかかってきた1本の電話。
うん、こういう時ってあんまりいい電話じゃないんだよね。

どうやら宿泊予定のホテルかららしいです。
受け答えをするashuさんの声が、だんだん暗くなっていきます。

「はい、はい。仕方がないですよね。はい、あ、ちょっと待ってください。あのねぇnamyちゃん。予約のホテル、なんかノロウィルス発生の疑いがあって、レストランの営業自粛するんだって。それで、夕食はホテルじゃなくてよそのホテルで同じ内容のバイキングになるけど。朝もバイキングじゃなくて軽食になるって。それで宿泊料金は割り引いてくれるって。それでもいい?」

「え~今さら?もう休みも取ってあるし、今からじゃ予約も取れないだろうし。あ、お風呂は使えるんだよね?じゃあしょうがないよね。」

ということで、おもっきり出鼻をくじかれた旅行の幕開けになりました。

3月3日ひな祭り。お天気にも恵まれて、絶好の行楽日和です。
東名高速を一路浜名湖方面に向かうこと約1時間。
浜名湖SAで、ついこんなものを見つけてしまいました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16174684.jpg

フィンランドで思いっきり後悔してきたので、最近のモットーは「見つけたら買え。次に見つけたらの「次」は二度とないと思え。」なので、即お買い上げ。

レジを済ませてから見つけたバームクーヘンの切り落としも合わせてお買い上げ。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16192963.jpg


最近は土地のものを買うことにハマっているashuさんが欲しがったふりかけ。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_1620354.jpg

まだ旅行は始まったばかりだというのに、すでにお土産でいっぱいになりました。

浜名湖SAで「東京」と書いたスケッチブックを持ったヒッチハイカーのお兄ちゃんがいたけど、この日は焼津ー清水間の上りは事故で通行止め。
名古屋方面から東京に向かう車は、三ケ日で新東名に乗っちゃってるから、東京行はなかなかつかまらないんじゃないかと、余計な心配をしてみたり。

浜名湖SAから宿泊予定のホテルを見て、浜松西ICで高速を降りて、まずはうなぎパイファクトリーに向かいました。
言わずと知れた「夜のお菓子」うなぎパイ。
工場見学をするともらえる、うなぎパイミニ。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16252415.jpg

二階にはカフェもあり、ここでしか食べられないスイーツもあります。
1階の売店では、試食もし放題です。

うなぎパイファクトリーを出て、次にむかうは舘山寺。
舘山寺というぐらいなので、お寺があるはず。
そうです、ご朱印を授かりに参ります。

さて、賢明な読者諸兄はすでにおかしいとお思いではないでしょうか?
なんか家で撮った風な写真ばかりじゃん?

ええ、実はコンデジにメディアを入れ忘れたのでございます!ああ!痛恨の極み・・・
はまゆう大橋を渡る直前のポケットパークで、カメラのメディア残量がいっぱいですというメッセージが出て、要らないデータを消そうと思ったら、思ったら(2回言いました。)メディアが入っていませんでした。orz ← 久しぶりに使ったな。

ここでashuさんが朝から言っていた、「ヤマダ電機があったら広告の品のマイクロSDを買いたい」
を許すきっかけを作ってしまいました。
旅行に来てまでヤマダ電機詣で・・・・orz

では舘山寺に向かいます。
昔はもっとにぎわっていたんであろう門前町も、ひっそりとしています。
道路を突き当たったところに有料駐車場がありました。
参拝者は30分無料で、2,000円以上のご利用で2時間まで無料になるとのこと。
では、30分でお詣りをしてきましょう。

で、こんな階段を登る。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_1637214.jpg


上からはこんなすてきな眺めです。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16374040.jpg


まずはご朱印をいただいて、お詣り。
舘山寺は弘法大師が開いたと言われている、曹洞宗のお寺です。
本堂の隣には、縁結びのお地蔵様がおられました。
その隣に愛宕神社。
お寺とお地蔵さまと神社。もうちょっと登ると観音様もいらっしゃる、ご利益がたくさんありそうな場所です。

お詣りを済ませて、さて帰ろうかというときに目についたお食事処 舘山寺園。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_1641165.jpg


今をときめく直虎(と家康くん)の顔ハメもあります。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16415437.jpg


メニューを見たら、いま浜名湖畔でイチオシ(かどうかは知らない)の、カキのかば焼き丼があったので、せっかくなのでここでランチすることにしました。

カキのかば焼き丼。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_1643699.jpg

カキをウナギのかば焼きのたれで焼いた丼。
甘辛濃いめの味でご飯が進みます。

この時期しか食べられない、生シラス丼。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16442765.jpg

ここのお店では、釜揚げシラスの上に生シラスが乗っていて、一膳目は黄身と混ぜて、二膳目はお出汁をかけてお茶漬けにしていただけます。
釜揚げシラスの塩味がほどよく効いていて、おいしかったです。
カキのかば焼きもおいしいけど、私はシラス丼のほうが好きかも。

2,000円以上ご利用したので、駐車場が2時間無料になりました。
せっかくなので、ぐるり一周してみます。

本堂前から右に登って行くと、穴大師があります。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16491135.jpg

弘法大師ご自作の石仏が安置してあり、眼病に功徳があるとのこと。
頭上が低いので、頭に気を付けて進みます。
中は真っ暗なので、目が慣れるまで何も見えません。
真っ暗闇に向かって、目を閉じお詣りをして目を開けたら、なんと弘法さま自作の石仏が見えました。

そのあと、晴れた日には富士山が見えるという富士見岩方面の展望台に行って、あまりの風の強さにへこたれそうになりながら1枚。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16543664.jpg

湖なのに白波が立つってどんだけ強風よ?

さて、観音様を拝んで帰ろうと思ったその時に、「チャート海岸」の看板を発見。
「海岸って、ホントは湖岸だよね」としごくまっとうな突っ込みを入れながら、けっこう急こう配の道を湖岸へ降りてみました。

チャート海岸の由来のチャート石。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16561897.jpg

泥岩が固まってできた岩のようです。
火打石にもなるとか、ならないとか。

2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16565834.jpg

ウミウシいないかと思ってしまうのは、まだ海への執着があるからかしら?
いや、ダイビング辞めたわけじゃないんだけど。

なんか視線を感じて振り向いたら、ガンダムがうつぶせになってうめいていたので、立たせてあげました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16581230.jpg

いやだ、かっこいいじゃない。
左隅に写っているのは、ジオン軍の新型モビルスーツです。(なわけない。)

坂を下ったら登らないといけないのは世の常で、けっこうな急こう配の坂道を登って、たどりついた聖観世音菩薩
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16593780.jpg


2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その1_f0373905_16594692.jpg

高さは16mあるとか。
たくさんのご利益をいただいて、下山。ヤマダ電機に向かいます。

当てにならないナビとケンカをしながら、浜松駅近くのヤマダ電機でashuさんの目的のものを無事購入し、再び浜名湖畔のホテルに向かいます。



つづく











by ashu_namy_season2 | 2017-03-13 12:00 | 2017.3 浜名湖・豊川

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2