人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~

健康診断に行った先週末。
せっかく名古屋に行くし、土日エコ切符もあるし、名古屋周辺のご朱印でも集めてみるかい?という話になりました。
最初は、「熱田神宮と大須観音と日泰寺ぐらいしかないんじゃね?」
なんて思っていましたが、なんのなんの。
名古屋にもたくさんご朱印のいただけるところがありました。

健康診断が思ったより早く終わったので、まずは腹ごしらえ。
お腹が空いて機嫌が悪く(ashuさんのですよ、もちろん)なりそうだったので、手近にあったドトールにしました。
朝のAセットとBセット。
ドリンクがついて390円。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_1454280.jpg


2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14333861.jpg

半分こしました。

腹ごしらえをしたら、まずは熱田神宮に向かいます。
曇っていましたがなんとか雨は降らないでいてくれます。
何の行事もなければ土曜でもそんなに混雑していません。

本殿前もご覧のとおり。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_1472049.jpg


ではご朱印をいただきます。
熱田神宮はご朱印の初穂料が定められていません。
「お気持ちでお納めください。」と言われました。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14115968.jpg

あなたならいくら納めますか?

参道を歩いていたら、花嫁さんが本殿に向かうために歩いていました。
青空は見えていなかったけど、雨が降らなくてよかったね。

参拝を済ませ、熱田さんの境内の中にある上知我麻神社に行きます。
この神社は商売繁盛と知恵授けの神様が祀られています。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14143713.jpg

思いっきり見切れていますが、本殿の両脇に大国主命と恵比寿様が祀られています。

では、ご朱印です。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14164245.jpg
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14165150.jpg

ここでも、初穂料は「お気持ち」でしたが、はっきりと「一柱300円以上お気持ちで。」と言われました。
なので、お気持ちを納めてきました。

熱田神宮の周りにもご朱印をいただける場所があります。
秋葉山圓通寺。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_1418399.jpg

火防守護、家内安全、商売繁盛、厄難消滅、交通安全の神様です。

社務所には人は常駐していないので、インターホンで呼び出します。
ご朱印をいただきました。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_1424948.jpg

ここも明確な初穂料の掲示はなかったですが、熱田さんと同じお気持ちを納めました。
熱田さんにお詣りしたら両詣りといって、秋葉さんにもお詣りするといいそうです。

そういえば、熱田さんのすぐ近くにもう一つあったんだ。
元来た道を戻ることになりまして、そうしましたらいつものことですが、なんの下調べもしない癖になにか不手際があると途端に不機嫌になるashuさんが、案の定不機嫌になりました。
じゃぁ、自分で調べろよ。それが面倒くさくてやらないんだったら、文句言うな、ってかついてくるな。

で、戻る。
多賀殿、正式には蔵福寺多賀殿というそうです。
お寺なのか神社なのか?そんなことを考えていたら写真撮るの忘れた。

ここもインターホンで呼び出します。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14291617.jpg

えびす様なので商売繁盛の神様と、

2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14294661.jpg

阿弥陀様のご朱印をいただきました。

多賀殿の向かいに、蓬莱軒がありまして。
開店は11時30分からなのに、11時を過ぎたころから行列ができ始めました。
おいしいんだろうな、きっと。

熱田神宮周辺は一応これで終わったので、ちょっと早いけどお昼にします。
伝馬町の駅に向かう途中に「宮本むなし」があったので、そこにしました。

鶏カツ タルタル添え。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14312372.jpg

見たままのお味。

ashuさんは、ふっくらおろしハンバーグ。
2017.4 名古屋ご朱印紀行 ~熱田神宮周辺~_f0373905_14315414.jpg

可もなく不可もないお味だったそうで。

それでは地下鉄で大須観音に向かいます。












by ashu_namy_season2 | 2017-04-10 14:32 | 地元でご朱印

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2