2017.1.24 FINLAND 8 ~ HOTEL SKY OUNABAARAの周辺 その1 ~

夜中まで遊んでいても朝になったら起きる。
それがまだ真っ暗でも・・・・

本日は夜まで自由行動です。
他のみなさんはそれぞれにOPに申し込んでおられるようですが、ashu_namyはそこをケチってホテルステイ。
それでは朝食です。
内容自体は前日と全く同じ。

マリネ3品。
f0373905_10184041.jpg

もうね、毎日食べてました。
お土産にしたかったけど、いかんせん瓶詰は重くてね。

野菜はけっこうありました。
f0373905_101930100.jpg

生野菜が安心して食べられます。
フィンランドは水道の水も飲めます。
レストランでピッチャーに入って出てくるお水は、水道水です。
ただ日本の水道より硬いので、お腹が緩くなることもあるとか。
ashuさんは飲みませんでした。
私は平気で飲んでいましたが。

え~っと、よくわからないものができましたが、一応ワッフルです。
f0373905_10214010.jpg

そこそこおいしかったですよ、はい。

手前の花形のは、シナモン風味のクッキーです。
f0373905_10222782.jpg

おいしかったのでお土産にしようと思ってて、帰りの空港で見つけたけど、ヘルシンキにもあるだろうと思ってたら、なかった・・・のか、みつけられなかったのか・・・
欲しいものは見つけた時に買いましょう。

ジャムがおいしいのでヨーグルトもたくさん食べてしまいます。
f0373905_10241016.jpg

奥の飲み物はベリーのジュースかと思ったけど、もっと濃かったのでベリーのソースかも。
飲んじゃったよ(笑)

食事も済んで、ではオーロラ観測デッキに上がってみますか。
昨夜はあんなに雲が出ていたのに、朝は快晴です。
f0373905_10255175.jpg

木の先端まで霧氷がびっしり。

まだ夜明け前ていっても9時は過ぎてます。
f0373905_10265296.jpg


この白い湯気が謎でした。
f0373905_10271472.jpg

今でも謎です。

なんかね、日が出る直前の紫色の空って好きなんですよ。
f0373905_1028911.jpg

なんか空気まで紫色で、どこまでも静かで。
こういう時は寒さは感じませんね。
あ、気温マイナス12度ぐらいです。

デッキの片隅のツリー。
f0373905_1029895.jpg


なんかね、あっという間にガスってきました。
f0373905_10293464.jpg

あ~でも、こういうのも好きかも。

太陽が出てきましたよ。
f0373905_1031431.jpg


ガスってるので直視もできます。
f0373905_10313349.jpg

昔、小学校の理科のテストで先生のサービス問題で、「太陽の形は何?」という問題で、「ギザギザ」と答えてクラス中で一人×をもらいました。
だってよ~みんな太陽描くときギザギザつけるじゃんよ~
そのあとで、クラス全員が正解する問題を作ったのに~と先生に叱られました。
今となってはいい思い出です。(遠い目)

こういうのを見ると
f0373905_10343912.jpg

ちゃ~んちゃ~んちゃ~ん  ブリザード ブリザード つつめ世界を尾根も谷間も白く煙らせ~
スキーをやっていたころ、ガスってくるとこの歌を歌いながら滑ってました。
当時は「女26、いろいろあるわ」っていうセリフが言いたくて、早く26になりたかったな~
26になってからは、あっという間に現在に至りましたが。

私をスキーに連れてって(ナウなヤングはyoutube先生に聞いてください)で、原田知世が冬季閉鎖のツアーコースで万座に向かった後を追って、三上博が滑り出す場所がこんな感じでしたね。
f0373905_10451315.jpg

あの時の三上博ぐらい滑れたら潤ちゃんは一緒に滑ってくれたんでしょうか(遠い目)

f0373905_1046381.jpg

ええ、このときも「ブリザード」歌ってました。

ベンチも霜けています。
f0373905_10472386.jpg

下手に素手で金属部分に触ったら、くっついちゃうんじゃないか?

このホテルはスキー場に建っているので、スキーをする人にはもってこいです。
写真を撮っている時もスノボを持った少年が降りていきました。
f0373905_1049612.jpg


ここからはまぁ、似たような写真です。
f0373905_10504777.jpg

f0373905_1051384.jpg
f0373905_10512095.jpg
f0373905_10514018.jpg

f0373905_10521189.jpg

f0373905_10523049.jpg
f0373905_1053228.jpg
f0373905_10532093.jpg
f0373905_10533959.jpg
f0373905_1054191.jpg


ホテルの周りで写真を撮っていたら、お昼になっていました。
なんかね、暖かいものが食べたいということで、日本から持ってきたカップラーメン。
f0373905_10545871.jpg

本当は夜食にしようと思っていたけど、オーロラ観測から帰ってくるとそんな元気もなく。
かといってまたもって帰るのもなんだし。
帰りの荷物は絶対増えるから、少しでも減らしましょう。
でも、暖かいラーメンはいいですね。

この後街に出るつもりだったんですが、なんだかめんどくさくなってお昼寝に変更しました。
今夜も夜更かしするしね。












[PR]
Commented at 2017-06-04 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ashu_namy_season2 at 2017-06-07 10:07
> 鍵コメ さま

ええ、太陽の形は丸です。
丸以外にないはずと、先生も問題を作ったそうです。(笑)

潤ちゃんはね~(遠い目)
元カレです(きっぱり)。
スキーがとても上手で、スキーの下手な子(私ね)とは一緒に滑っても楽しくないっていう理由で、一緒にスキーに行ってくれない(元)カレでした。
だから付き合っているのに年末年始は一人でスキーに行ってしまうもんだから、私も一緒に滑りたくて宿泊付きのスキースクールに入ったり、地元のスキークラブに入って練習して、バッジテストも受けましたが、結局一緒にスキーに行くこともなく別れました。
もしかしたら私と別れたくてそういったのかも・・・と思ったのは別れてからでした。

でも、そのおかげで一人でスキーに行けるようになって、そこそこモテましたよ。
ゲレンデではスキーが上手けりゃ可愛く見えるらしいんで。
ゴーグルしてるし。(笑)

そういや、「私をスキーに連れてって」の次は「彼女が水着に着替えたら」で、スキー⇒ダイビングのブームが来ましたね。
私もスキー⇒ダイビングで、ハマったわ。
OKバブリー!!を地で行ってたようね。


by ashu_namy_season2 | 2017-05-09 10:57 | 2017.1 FINLAND | Comments(2)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2