2017.5.14 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その2

忘れたころにやってくる伊勢旅行紀。
途中まで書いたのに、うっかり消えてしまって2回目を書いてます。

月夜見宮の参拝を済ませた後は、伊勢駅前まで歩いてきました。
f0373905_10511441.jpg

まずは大きなお土産屋さんで土産物の物色アンド試食。
ここでばらまき用の大袋土産を買って、小腹も空いたのでランチ。
せっかく伊勢まで来たのだから、伊勢うどんを食べてみることにしました。

太めのうどんを濃いめのお出汁でいただきます。
f0373905_10525013.jpg


混ぜると焼うどんみたいになります。
f0373905_10531481.jpg

では、いただきます。
う~ん・・・コシがない・・・
伊勢うどんは、うどんを柔らかく煮るのが一般的なようですが、コシのあるうどんが好きな私的には2回目はなくていいかな?という感じでした。
歯が悪くなった実家の父には、うってつけかも。

うどんを食べた後は、某テレビ番組でやっていた、評判のパン屋さんがこの近くにあることを思い出し、グーグル先生の力を借りていってみました。
が、テレビで紹介された割に人気がない。
休みかなと思ったけど、CLOSEの看板もなし。
ドアを開けてみたら、開く。
ということで、お店の中に入ってみたら、パンが一つもない。
?????と思っていたら、奥から(テレビで見た)オーナーさんが登場。
「全部売れちゃいました・・・・」
マジか?残念。

では、次にむかうは、倭姫宮です。
外宮と内宮の中間ぐらいにあります。
外宮と内宮の間にある倉田山は緑豊かな土地です。ここには、別宮倭姫宮を取り囲むように、神宮徴古館、神宮農業館、神宮美術館、神宮文庫と、伊勢神宮の文化施設が集中しており、神宮を知るには最適です。

ということらいいですが、まずは倭姫宮へ。
f0373905_111525.jpg

倭姫宮は内宮の別宮で、天照大神の御杖代(みつえしろ)となって、皇大神宮(内宮のことね)ご創建に功績のあった倭姫命(やまとひめのみこと)をおまつりしています。倭姫命はお祭りを始め、摂末社や御料など神宮の基礎を定められました。

具体的には誰?って、wikiに聞いてみました。
倭姫命(やまとひめのみこと。生薨年不明)は、記紀に伝える古墳時代以前の皇族。第11代垂仁天皇の第4皇女。母は皇后日葉酢媛命。天照大神を磯城の厳橿之本(笠縫神社、檜原神社比定)に神籬を立てて、垂仁天皇25年3月丙申、伊勢の地に祀った(現・伊勢神宮)皇女とされ、これが斎宮の直接の起源であるとも伝えられている。
うん、よくわからないけど、実在の人みたいです。

では、お詣り。
f0373905_1182519.jpg
f0373905_1183732.jpg


拝殿の横の空き地は、古殿地。
f0373905_1195684.jpg

遷宮の時に、この場所に新しいお社を建てて、神様のお引越しをします。
なので、次の遷宮の時には、この場所に新しいお社が建てられます。

ご朱印。
f0373905_119333.jpg


参拝を済ませ駐車場に戻る途中になにやら素敵な建物があったので、前まで行ってみました。
f0373905_1245257.jpg

神宮徴古館
明治42年、神宮の由緒と日本文化に関する資料を陳列する「歴史と文化の総合博物館」として開館しました。重要文化財をはじめ文化財を多数所蔵。遷宮で撤下された御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)や外宮御垣内の御饌殿(みけでん 正面部分)の実物などを展観しています。

入場は無料みたいですが、時間がなかったので正面玄関のアップで。
単館、または三館共通入場券がいるようです。
鍵コメさんに教えていただきました。
f0373905_12521559.jpg


こちらは神宮美術館。
f0373905_12524910.jpg

第61回式年遷宮を記念して平成5年に創設。東大を代表する芸術家が、式年遷宮を奉賛して神宮に奉納した作品を収蔵。幅広い分野に及ぶ作品は400点を越え、遷宮の歩みとともに我が国の美術史を展望できる美の殿堂を目指しています。
こちらも入場無料。
単館、または三館共通入場券がいるようです。
鍵コメさんに教えていただきました。

美術館の裏手に庭園があったので周ってみました。
f0373905_12562347.jpg

季節になればツバキや梅が咲くみたいですが、この時期はボタンが盛りを過ぎてひっそりと咲いていました。
f0373905_1257529.jpg
f0373905_12572277.jpg
f0373905_12573211.jpg
f0373905_1257454.jpg
f0373905_12575580.jpg


この後は夫婦岩に向かいます。












[PR]
Commented at 2017-07-31 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ashu_namy_season2 at 2017-08-03 14:18
> 鍵コメ さま

ご無沙汰しています。
新聞で読みましたが、そちらはなにやら騒々しいことになっていますね。
(またか・・・とも思う。笑)

徴古館他の入場券の情報、ありがとうございました。
直しました。
鍵コメさまはこういったところ、お好きそうですもんね。
by ashu_namy_season2 | 2017-07-31 12:00 | 2017.5 伊勢・鳥羽 | Comments(2)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2