人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8

忘れたころにやってくる、伊勢鳥羽旅行記。
~前回までのおさらい~
伊勢神宮内宮の参拝を済ませ、これからおはらい町とおかげ横丁で食い倒れる・・・予定・・・

おはらい町をぶらぶら。
暑くなってきたので何か冷たいものでも・・・と、思っていたら、「おとうふソフト」の看板を見つけました。
食べ歩きと店内飲食の二通りあり、店内飲食のほうが少し安かったので、店内でいただくことにしました。
外の風に吹かれて食べたほうがおいしいかな~と店先のベンチへ。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_14423076.jpg

店内飲食だと、こんなにかわいいお茶碗に入れてもらえます。
お茶碗は持って帰れませんが・・・・残念。
お味は・・・忘れました(笑)でも、おいしかったですよ。

そして伊勢に来たらやっぱり食べたい出来立て赤福。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_14562560.jpg
休日ともなれば長蛇の列ができますが、そこは月曜日。
すぐに店内に通していてだけました。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_14464201.jpg
出来立て赤福とほうじ茶。
お茶は季節によって変わるみたいです。
五十鈴川からの気持ちのいい風に吹かれながら、いただきました。
ここはもちろん伊勢おかしめぐりスタンプラリーの参加店。
スタンプ2個目をゲットしました。

ソフトクリームを食べ、赤福を食べてるのに、やっぱりお腹は空く。
でもがっつりは食べられない・・・
おかげ横丁を歩いていたら、おにぎり屋さんがありました。

2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15001059.jpg
3個セットと単品で注文して、二人で2こづつ。
これぐらいがちょうどいい(お年頃になってきました)。
このあと、伊勢土産の新定番、五十鈴茶屋のおかげ犬サブレを買って、ついでに3個目のスタンプをゲット。

駐車場に戻る道すがら、ashuさんがご当地切手がないか、郵便局で物色。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15003391.jpg
気に入るものがなかったようです。

さて、駐車場に戻ってきてもまだお昼。
帰るにはちょっと早いし、せっかく伊勢まで来たので、近くにある猿田彦神社に行くことにしました。

みちひらきの大神 猿田彦神社
物事の最初に現れ、万事よい方向へ”おみちびき”になる大神です。
建築、方除け、災難除け、開運、事業発展、五穀豊穣、大漁満足など、みちひらきの御神徳でしられます。

2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15052620.jpg

御本殿
二重破風の妻入造り(通称さだひこ造り)。
猿田彦大神の方除け(八方除)のご神徳にちなみ、屋根の上の鰹木や鳥居をはじめ、柱や欄干など八角形になっています。

手前にあるのは、方位石(古殿地)。
拝殿正面に昔の神殿跡を印し、方位を刻んだ八角の石柱があります。みちひらきのお力がいただけると人気です。


2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15051065.jpg

たから石
宝船のような舟形石に富を象徴する白蛇が乗った、おめでたい石です。

ご朱印
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15054456.jpg

猿田彦神社の同じ境内に、佐瑠女神社があります。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15055912.jpg

御祭神は、天宇受売命(あまのうずめのみこと)
天照大神が天岩戸に籠られた際、前で神楽をされ天照大神が再び現れて平和な世になりました。また、天孫降臨の際、ご一行を待ち迎えた猿田彦大神と最初に対面した神様です。
俳優(わざおぎ)、神楽、芸能、魂鎮めの租神として仰がれ、また縁結びの神様として信仰を集めています。

ご朱印
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15061884.jpg

それでは、道路が混む前に帰路につきます。
途中、御在所SAで休憩。
新しくできたSAはどこもトイレがキレイ。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15063893.jpg

どこのホテルだ?ってぐらいきれいです。

売店をふらふらしていたら、ここにも見つけてしまいました、赤福のお店。
せっかくなので、赤福氷をいただきました。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15065299.jpg

ただし、ふたりでひとつ。(ここがお年頃の所以でもある。)
氷に冷やされて、私好みのちょっと固めの赤福になっていました。

そして今回のお土産。
旅行に行くと、つい買ってしまうご当地ポテチ。
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15070521.jpg
ふつうにしょうゆ味でした。
ほんの~りサザエのつぼ焼き風味があるけど、そんなにサザエのつぼ焼きを食べたことがないからよくわかりませんでした。

ブランカ スイーツガーデンの焼き菓子
アコヤガイの形をしたシェルレーヌ ミニ。
プレーンと伊勢茶味のセット。

2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15071780.jpg
フィナンシェ(になるのか?)
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15072835.jpg
焼き菓子いろいろ
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15074059.jpg
一個からでも買えるので、いろいろ買ってみました。

五十鈴茶屋のおかげ犬サブレ
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15075366.jpg
ソ〇トバ〇クの犬に似てなくもない。
ちょっと厚めのサブレでした。
でも私は鳩サブレ―のほうが好きかも。

伊勢志摩漁師あられ 大漁デラックス
2017.5.15 17回目の結婚記念日旅行 ~美し国 伊勢・鳥羽~ その8_f0373905_15080448.jpg
こういうあられも好きなんで。
大きいサイズ3本セットもありましたが、ばらまくことも考えて小袋が6個入ったものにしましたが、結局全部食べました(笑)

食べ歩いたというほど食べてないけど、お腹も心も満足した結婚記念日旅行になりました。
来年の結婚記念日はどこに行くのかな~





















by ashu_namy_season2 | 2017-08-19 16:38 | 2017.5 伊勢・鳥羽

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2