人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~

どういうわけか今年の夏旅は台湾になりました。
近くて、安いアジア旅行を探していて、「台湾、よくね?」ashuさんのツルの一声で決まりました。
私的には1月にフィンランドに行ったばかりで、そんなに海外に行きたいと思っていなかったし、今回は観る!食べる!思いっきり台湾というツアータイトル通り、観光がてんこ盛りのツアーを選んだので、特に下調べもしないで行ってきました。

さて、出発日の朝。
集合時間は14:50分、家を出たのは9:30分。
なぜにそんなに早く家を出たのかと言えば、ちょっと前にashuさんが某銀行でクレジットカードの入会を勧められて(それもプラチナ)、そのカード特典で空港のプライオリティ・ラウンジが使える権利を得たので、せっかくならラウンジめぐりをしようではないかということで、集合時間の6時間以上も前に家を出たのでした。

しかし、ここで第一のトラブル発生。
金山駅について名鉄に乗り換えようとしたら、乗ろうと思った空港行きより1本前のミュースカイが入線。
特別乗車券がいるからと見送ったら、まさかの人身事故で名鉄のダイヤが乱れまくり。
今のミュースカイの次はいつ空港行きが来るかわかりません・・・などというアナウンスが流れました。
「マジか・・・・」
あーさっきのミュースカイに乗っておけばよかったと思うものの、後の祭り。
1分でも早く次の電車が来ることを祈るばかり・・・
で、待つこと約20分。次の空港行きが来ました。

その後は順調に空港について、まずはJTBの団体カウンターでEチケットの控えをもらいます。
チェックインできる時間までまだあるので、まずは両替。
日本で両替するのはあまりレートがよくないとネットで読みましたが、現地について現地の通貨がないのは心もとないので日本で両替することにしました。
ここでも時間があるので、3軒のショップを周って比較検討。
したけど、どこもそんなに変わりませんでした。
で、結局JTBの団体カウンター横の両替所で両替。
1TWD=4.19でしたので、20,000円両替して、4,700TWDを手に入れました。

両替を済ませ、ちょっと早いけどランチ。
あまり胃にもたれるものは食べたくないお年頃になってきたので、なにか軽いものを~と探して、なぜがお粥のお店に決定。
これからお粥の国に行くんだぜ?ま、いいか。

ashuさんは体によさそうな緑のお粥のセット。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_16142060.jpg
ほうれん草入り、ソラマメとシャキシャキ青梗菜の緑のおかゆ、肉まんセット。


2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_16175021.jpg
私チョイスの、湯葉とじゃこ青菜のお粥と、蒸し鶏のあっさりフォーのハーフ&ハーフ。
まぁ、この後ラウンジ繰りをするので、あまり満腹になっても・・・と。

このあと、クレカで入れるラウンジでまったりとお茶をして、そろそろ時間なのでチェックインカウンターに向かいます。
まぁいるわいるわ。
大きなカートいっぱいに荷物を積んだ漢字を話す人々が。
でも、ちゃんと並んでいるよ。

漢字を話す人々は受託手荷物が多いので、チェックインにも時間がかかる。
やっと私たちの番が回ってきて、なんとか二人並び席を取ることができました。

出国前にボードを確認。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10381487.jpg
うわぁ~違うほうを撮っちゃったよ。
では、出国。
イミグレを通過して、免税店には目もくれず、目指すはプライオリティ・ラウンジ。
セントレアでは、コリアンエアのKALラウンジと、スターアライアンスラウンジが使用できます。
まずは、KALラウンジへ。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10382561.jpg
柱の左側がKALラウンジ。
右側がJTBのラウンジです。
赤いパンフレットや黄色いパンフレットで旅行を申し込んで、条件を満たすと使用できます。
今回の旅行はペライチのパンフレットなので、当然使用できません。

自動ドアを通って、カウンターで航空券とプライオリティパスを見せます。
席は自由席なので、好きな場所に座ります。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10390369.jpg
席に落ち着いたら、軽食コーナーそ物色。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10383276.jpg
小腹が空いた時にはうれしい。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10383947.jpg
カップめんもあります。
ご飯を食べたばかりなので、ちょっと遠慮しました。
wifiも使えるので、天気を見たりゲームをしたり。

もうしばらく日本のお金は使わないので、財布の中を入れ替え。
500TWD=2,000円ぐらい。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10390990.jpg

100TWD=400円ぐらい。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10391611.jpg
窓口で出来るだけ小額紙幣にしてもらいましたが、空港のコンビニぐらいなら、1,000TWDでも問題なく使用できました。

ではラウンジの移動をします。
今度はスターアライアンスのラウンジです。
サクララウンジの向かいの専用エレベーターで降りたところが、ラウンジの入り口。
エレベーターのドアが開いておりてきたのがビンボーくさいシニアカップルだったので、カウンターのおねいちゃんは「間違ってきたのか?こいつらは?」的な視線を投げてよこしました。
ここでも航空券とパスを見せます。
パスを見たとたん、態度が変わりました。
人を見かけで判断してはいかんよ。
だって、お金さえ払えば会員になれるんだから。

KALラウンジと違って、ここは駐機場が見えます。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10392512.jpg

カップめんはカップヌードルでした。

2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10393461.jpg

あとは軽食。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10394334.jpg
外を見ながらコーヒータイム。(一体何杯飲んだんだ?)
駐機場にはB787になった、エティハド航空がとなっています。
機体が変わった時に、尾翼のデザインも変わったみたいです。
前のほうが好きだったな。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10400927.jpg

キャセイが入ってきました。
2017.7.7 観る!食べる!思いっきり台湾 その1 ~ 空港ラウンジで大満喫 ~_f0373905_10402209.jpg
ラウンジを3軒も梯子して、すっかり満喫したのでそろそろボーディングです。























by ashu_namy_season2 | 2017-09-05 11:10 | 2017.7 台湾

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2