人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友、遠方より来るあり

さて、そろそろ夕飯の支度に取り掛かるかと思う頃、チャイムが鳴りました。
クロネコが来るのは明日だし、リフォーム(我が家は絶賛リフォーム中)の業者さんは今日の作業は終わったって帰ったし、町内会費の集金は済んだし、こんな時間に来るのは新興宗教の勧誘位でしょ?と、眉間にしわを寄せて外に出ました。

門扉の外にはニコニコと笑っている私と同年配ぐらいの女性が立っていました。
「こんばんは。」
やけに親しげに声をかけてきます。
「どちらさま?(だれやねん)」
「こんばんは。」
「(だからだれやねん!)なにか御用d・・・・????」
「えーーーーーー!!Yちゃん?やーーーーーんどうしたの????」

Yちゃんは高校の時の同級生で、結婚して実家の近くに嫁いできていました。
数少ない友人のひとりで、私も結婚してこちらに来てしまってからはなかなか会うこともできずにいました。

「やーーーーーん。どうしたの?何かあったの?」
「ううん。何にもないけど・・・・だんなさんがね(涙目)・・・・」

まだYちゃんが結婚したばかりのころ、ダンナさんとケンカして家を飛び出してしまって、私の所に電話をかけてきたことがありました。
そのことが頭をよぎり、もしかしてダンナさんと大ゲンカして?と思ってしまいました。

「ダンナさん昨日から友達と海外に行っていて、今私は一人なんだって思ったらすごく開放的な気分になって、そうだ!栄のテレビ塔がスターウォーズのライトアップになっているからそれを見に行こうと思ってこっち方面に出てきたら、ドンキがあって、ついドンキで1時間も買い物しちゃって、せっかくこっち方面に来たからnamyのところに寄ってみようかと思って、来ちゃいました。」

もう、ね。十何年ぶりかの再会ですよ。
外は暗いし、寒いので家に入ってもらって、ashuさんも交えて小1時間お話をしました。
Yちゃんにはお嬢さんが二人いて、上の娘さんはオーストラリアに、下の娘さんはハワイにそれぞれ恋人がいて、上の娘さんは来年結婚されるとか。
そんな(もっぱらYちゃんの)近況を聞いて、スターウォーズが好きな上の娘さんの婚約者に見せるために、テレビ塔のライトアップ
の写真を撮りに出かけてゆきました。

Yちゃん、来てくれてありがとう。
今度はashuさん抜きで、ファミレスのドリンクバーでゆっくり話そうね。















by ashu_namy_season2 | 2017-12-09 22:07 | 日常のこと

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2