人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~

定刻どおりの出発です。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14155963.jpg
今回はANAと南アフリカ航空のコードシェア。
日本の航空会社は、機内混雑を避けるため、後方座席から搭乗させます。
アメリカなんかだと前から乗せたりして、結局狭い通路が混雑してしまうのよね~

今回はなんと私たちの座席列から先に搭乗になりました。(後方座席ってことね)
いつものように先頭に並ぶので、機内には優先搭乗した人たちの次に乗り込みます。
お約束の1枚。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14161555.jpg

機内は3-3の座席配列。
国際線にしては、小さい飛行機です。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14162362.jpg


そして、まーさーかーの、個人モニターなし。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14404524.jpg


まじか・・・国際線で個人モニターなしってか・・・ANAなのに・・・・
ビジネスクラスはタブレット貸してもらえます。
エコノミーのみなさんも、料金を払えばタブレット貸してくれます。
仕方がないので、機内誌を読んで見ました。

あ~スターウォーズジェットね~
C3-PO仕様だけまだ見てないな~
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14405113.jpg



絶対だな、ここに載ってるということは持ってるんだな?
全日空として所有してるんだな?
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14405863.jpg
銀河一のポンコツですが。


さて、機内食の時間になりました。
しかし私たちのすぐ後ろの座席から配膳が始まったので、私たちは最後になる模様です。
小さい飛行機なので通路は1本しかありません。
そしてエコノミー用のトイレは後方にしかありません。
通路にカートがいるのにトイレに立つ人が引きも切らず、トイレに行く人がいるとその人を通すためにカートがいったんギャレーまで下がります。
一人トイレにたつ → カートが下がる → カートが戻る → トイレから戻る → カートが下がる → カートが戻る 
→ 違う人がトイレに立つ → カートが下がる
の繰り返しで、なかなか機内食が回ってきません。

最初に配られた人はもう食べ終わっていてトイレに行きたくなるんだろうけど、こっちはまだ配られてもいない。
ってか、あんたたちが席を立つからいちいちカートを戻さなきゃいけなくて、時間かかってんだけど?

この日の機内食は魚とハンバーグでしたが、アレルギーのある客がいるかもしれないから、魚で我慢してほしいといわれました。
だけど、私らの反対側の通路の人はハンバーグも選べました。
なんか理不尽。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14410592.jpg
この機内食、不味かった。
日系の機内食で不味いと思ったの、はじめてかも。

そんな不満を腹に抱えながら、香港国際空港に到着。
ここから香港に入国せず、直接船でマカオに向かいます。
まずはフェリーチケットの受け取りに行きます。
途中まで入国する人と同じ方向に向かいます。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14411274.jpg



果てしなく広いです。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14412019.jpg


途中で飛行機なんかも見えます。
キャセイだったら、個人モニターあったかな~
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14412718.jpg


ずんずん歩いていくと、マカオに行くフェリーターミナルはこっちよ、という案内が出ます。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14413506.jpg


空港ターミナルからトラムに乗って移動します。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14415040.jpg


もうすっかりクリスマスですね。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14414369.jpg



トラムに乗ってフェリーターミナルに到着。
マカオに行くフェリーは、赤いターボジェットと、青いコタイジェットがあります。
今回は赤いターボジェットを利用します。
中途半端な時間のせいか、あまり人はいません。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14421121.jpg


私たちが乗るフェリーは17:00。
もうチェックインできそうです。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14421890.jpg
カウンターに近づいたら「予約してあるか?」と聞かれましたので、「Yes. I Have.」これぐらいはすぐに言えるようになりました。


何が書いてあるかよくわかんないけど、とりあえず撮っておきました。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14422609.jpg


こちらがフェリーの乗船チケット。
空港から直接マカオ入りする乗客は、大きな荷物はここで積み替えてもらえます。
なのでフェリーにチェックインするときに、飛行機のクレイムタグを見せます。
これで積み替えてもらえます。
座席はエコノミーの25M。
いわゆるファーストクラス席もあって、こちらは軽食が出るそうです。
2017.11.22 MACAU その2 ~ 出発 ~ 香港国際空港到着 ~_f0373905_14423479.jpg
マカオまでHK$270。
この旅行のレートが、HK$1≒15円なので、4,050円。けっこうしますね。
フェリーへのボーディングは16:45分です。
まだしばらく時間があるので、空港内で時間をつぶします。















by ashu_namy_season2 | 2018-01-06 12:00 | 2017.11 Macau

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2