カテゴリ:地元でご朱印( 3 )

2017.6.17 可睡斎と油山寺

可睡ゆり園のお隣に、可睡斎というお寺があります。
f0373905_1593174.jpg

ご本尊様は、秋葉三尺坊大権現様です。
火防にご利益のあるお寺です。
ここには宿坊もあり、予約すれば泊まることもできます。

では、お詣りします。
f0373905_15113818.jpg

年寄にはちょっと酷な石の階段があるので、足の悪い父を残し、ashuさんと二人でお詣りしました。

階段わきのカラス天狗と天狗。
f0373905_15133084.jpg
f0373905_15134059.jpg


三尺坊大権現の下駄。
f0373905_15141062.jpg


ご朱印をいただきました。
f0373905_15143149.jpg


そのあと、近くにある油山寺に向かいます。
f0373905_15152974.jpg

ご本尊様は、薬師瑠璃光如来で、目の仏様です。

山門のashuさん添え。(なんでいつも入ってくるかな)
f0373905_15172780.jpg

掛川城の大手門とかなんとか。

目に優しい青もみじ。
f0373905_1518322.jpg


光明稲荷入り口。
f0373905_15184065.jpg


そしてここも足の悪い年寄にはキツイ階段。
f0373905_1519390.jpg


父の分までお詣りしましょう。
f0373905_1519212.jpg


お詣りしたら、ご朱印をいただきます。
薬師瑠璃光如来
f0373905_1519566.jpg


軍善坊大権現
f0373905_15205451.jpg

健足の神様です。

お天気がよくて絶好のお出かけ日和でした。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-07-06 12:00 | 地元でご朱印 | Comments(0)
大須に来ました。
さすが土曜の午後。たくさんの人でした。
まずはマップをゲット。
目指すは大須観音、のはずが、途中で富士浅間神社を見つけたので、寄ってみました。
f0373905_14392583.jpg

社務所らしきところが見つからなかったので、ご朱印はいただけませんでした。

大須はお腹ペコペコで来ると、恐ろしく食べ歩いてしまうので、満腹できた方がいいと思う。

にぎやかな界隈を少し外れると、七寺がありました。
山号は稲園山(とうえんざん)です。
f0373905_144214.jpg

このお寺にあった仏像の多くは、空襲で焼けたそうです。
こちらでは、ふたつご朱印がいただけます。
f0373905_1444886.jpg

f0373905_14441999.jpg


七寺は、東海三十六不動尊霊場の第九番霊場なので、お札もいただきました。

ではぐるりと回って、大須観音に到着です。
この日は4月8日、花祭りが開催されていました。
f0373905_144534.jpg

甘茶が無料で配られていたのでいただきましたが、こんなに甘かったっけ?

花つながりで、花桃が満開でした。
f0373905_14472626.jpg


お詣りをして、ご朱印をいただきます。
f0373905_14475332.jpg
f0373905_1448676.jpg
f0373905_1448162.jpg
f0373905_14482879.jpg

そして、大須観音(北野山 宝生院)は、第十番札所でした。

う~ん・・・また新しいコレクションが始まりそうな予感が・・・・
大須観音では、2冊目のご朱印帳がいっぱいになりそうだったので、新しいご朱印帳を購入しました。
f0373905_1454662.jpg


大須商店街を歩いていたら、万松寺にきました。
この日は万松寺で告別式が行われておりちょうど読経が始まったので、ご朱印だけいただきました。
f0373905_1455443.jpg
f0373905_14555226.jpg

万松寺のご朱印は6種類もあったので、ご本尊と身代わり不動尊だけにしました。
他のご朱印はまた後日。

大須商店街界隈にある最後の神社は、三輪神社です。
f0373905_14585526.jpg


矢場町のいわれとなった尾張藩の矢場があったとか。
木に矢も刺さっています。
f0373905_14594443.jpg


4月いっぱいは限定のご朱印がいただけます。
f0373905_1502110.jpg


また8の日は、8の日限定の大黒様のご朱印もいただけます。
f0373905_1505328.jpg


ご朱印帳が帰ってくるときに、うさぎさんもついてきます。
f0373905_1513474.jpg


最後は、大須から少し離れて、丸の内にある名古屋東照宮に来ました。
2冊目のご朱印帳が東照宮の限定ご朱印帳なので、どうしてもこのご朱印帳に名古屋東照宮のご朱印が欲しかったのです。

雨が降りだしました。
f0373905_153683.jpg


名古屋東照宮のご朱印は、見開きです。
f0373905_1533363.jpg


これでご朱印紀行は終わりですが、ashuさん的本当の目的のメイエキのヤマダ電機に向かいます。
私がこの前スマホを新しくしたので、その保護フィルムを買いにわざわざメイエキです。
ええ、なにか魂胆があるとしか思えません。笑

ヤマダに入ってみると、近隣に新しくお店がオープンしたので、いろんなイベントをやっていました。
そのイベントにことごとく参加していたら、なんかいっぱいもらいました。
f0373905_156935.jpg


で、ここまできたらやっぱり行かないわけにはいかんでしょう、というこで、オープンしたばかりのゲートタワーのビッカメに行ってきました。
すごいひと、しか覚えてません。

ついでに12階のレストラン街に行ってみました。
名古屋発出店のお店の前は長蛇の列。
その中でも比較的(お値段が安く)行列の少なかったうどん屋さんに入ってみました。

私が注文した、釜玉と生醤油のうどんとトッピングのささみ天。
f0373905_1591352.jpg


ashuさん注文の野らぼーうどん。
f0373905_1510359.jpg

とにかく料理が出てくるのに時間がかかって、わたしが食べ終わってからashuさんのうどんが着ました。
もうashuさん、お箸持って臨戦態勢です。

味の方は・・・・う~んってかんじ。

ゲートタワーの12.13階とツインタワーの12.13階は連絡通路でつながっているので、行き来がしやすいです。
ツインタワーのレストラン街は、がらがらでした。
こっちにすればよかったかな。
今行くならツインタワーのレストランのほうが空いてていいかも。

なんか、健康診断をしたのが遠い昔のような気がする、長い一日でした。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-04-11 14:37 | 地元でご朱印 | Comments(0)
健康診断に行った先週末。
せっかく名古屋に行くし、土日エコ切符もあるし、名古屋周辺のご朱印でも集めてみるかい?という話になりました。
最初は、「熱田神宮と大須観音と日泰寺ぐらいしかないんじゃね?」
なんて思っていましたが、なんのなんの。
名古屋にもたくさんご朱印のいただけるところがありました。

健康診断が思ったより早く終わったので、まずは腹ごしらえ。
お腹が空いて機嫌が悪く(ashuさんのですよ、もちろん)なりそうだったので、手近にあったドトールにしました。
朝のAセットとBセット。
ドリンクがついて390円。
f0373905_1454280.jpg


f0373905_14333861.jpg

半分こしました。

腹ごしらえをしたら、まずは熱田神宮に向かいます。
曇っていましたがなんとか雨は降らないでいてくれます。
何の行事もなければ土曜でもそんなに混雑していません。

本殿前もご覧のとおり。
f0373905_1472049.jpg


ではご朱印をいただきます。
熱田神宮はご朱印の初穂料が定められていません。
「お気持ちでお納めください。」と言われました。
f0373905_14115968.jpg

あなたならいくら納めますか?

参道を歩いていたら、花嫁さんが本殿に向かうために歩いていました。
青空は見えていなかったけど、雨が降らなくてよかったね。

参拝を済ませ、熱田さんの境内の中にある上知我麻神社に行きます。
この神社は商売繁盛と知恵授けの神様が祀られています。
f0373905_14143713.jpg

思いっきり見切れていますが、本殿の両脇に大国主命と恵比寿様が祀られています。

では、ご朱印です。
f0373905_14164245.jpg
f0373905_14165150.jpg

ここでも、初穂料は「お気持ち」でしたが、はっきりと「一柱300円以上お気持ちで。」と言われました。
なので、お気持ちを納めてきました。

熱田神宮の周りにもご朱印をいただける場所があります。
秋葉山圓通寺。
f0373905_1418399.jpg

火防守護、家内安全、商売繁盛、厄難消滅、交通安全の神様です。

社務所には人は常駐していないので、インターホンで呼び出します。
ご朱印をいただきました。
f0373905_1424948.jpg

ここも明確な初穂料の掲示はなかったですが、熱田さんと同じお気持ちを納めました。
熱田さんにお詣りしたら両詣りといって、秋葉さんにもお詣りするといいそうです。

そういえば、熱田さんのすぐ近くにもう一つあったんだ。
元来た道を戻ることになりまして、そうしましたらいつものことですが、なんの下調べもしない癖になにか不手際があると途端に不機嫌になるashuさんが、案の定不機嫌になりました。
じゃぁ、自分で調べろよ。それが面倒くさくてやらないんだったら、文句言うな、ってかついてくるな。

で、戻る。
多賀殿、正式には蔵福寺多賀殿というそうです。
お寺なのか神社なのか?そんなことを考えていたら写真撮るの忘れた。

ここもインターホンで呼び出します。
f0373905_14291617.jpg

えびす様なので商売繁盛の神様と、

f0373905_14294661.jpg

阿弥陀様のご朱印をいただきました。

多賀殿の向かいに、蓬莱軒がありまして。
開店は11時30分からなのに、11時を過ぎたころから行列ができ始めました。
おいしいんだろうな、きっと。

熱田神宮周辺は一応これで終わったので、ちょっと早いけどお昼にします。
伝馬町の駅に向かう途中に「宮本むなし」があったので、そこにしました。

鶏カツ タルタル添え。
f0373905_14312372.jpg

見たままのお味。

ashuさんは、ふっくらおろしハンバーグ。
f0373905_14315414.jpg

可もなく不可もないお味だったそうで。

それでは地下鉄で大須観音に向かいます。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-04-10 14:32 | 地元でご朱印 | Comments(0)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2