<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017.6.24 大賀ハス

伊勢旅行やらゆり園やら滞っていますが、鮮度命説もあるかということで、ハス。

結構速い時間といっても朝8時ごろ。
公園にはたくさんの人がいました。
前回来た時はもう少し花の近くまで近寄れたような気がしましたが、ロープが張ってあったのであまり近づけず。
望遠持ってきて正解。

なるべく低いところに咲いている花を探す。
f0373905_10391967.jpg

f0373905_10394840.jpg
f0373905_10395629.jpg
f0373905_1040448.jpg

この辺の花はちょっと開きすぎ。

f0373905_10402966.jpg
f0373905_10403864.jpg

もうちょっとできれいに開くかな~

ハスをチューリップのように撮ってしまった。
f0373905_1041231.jpg


葉が大きいので、花がよく見えない。
f0373905_10421331.jpg


水面が鏡になってくれました。
f0373905_10423583.jpg

CANNON砲を持った男性が、「潮見坂は全く咲いていなかった」といっていました。

気がつけば玉ボケ、出来てました。
f0373905_10462916.jpg


シオカラトンボ
f0373905_10435045.jpg


いい感じに花が重なっていました。
f0373905_10443830.jpg

f0373905_10445052.jpg


手前をちょっとぼかしてみました。
f0373905_10473624.jpg


あとは似たような写真。
f0373905_1048175.jpg

f0373905_1048392.jpg


ニコラーかつ、三脚をきちんと立てる(ここ重要)、なんか写真の上手そうなおじさんが、「ここ。ここの位置からこう撮ると、こういうアングルで撮れる。」と教えてくれました。
それが、こういう写真。
f0373905_105030100.jpg

手前の花にピントを合わせて、奥の花をぼかす。

日が差してきたので、花びらを透かして見る。
f0373905_10513531.jpg

f0373905_1052646.jpg

f0373905_10521919.jpg


「こういう茎の長い花を撮るときは、なるべく茎が重なって1本に見える場所を探す。たくさん茎が写ると写真がごちゃごちゃする。1歩自分で動いたり、しゃがんだりしてそういう場所を自分で探す、そうするといい写真が撮れる。」
おじさん、あなた何者?

おじさんの言っていた意味。
f0373905_10553632.jpg

f0373905_10554671.jpg
f0373905_10555578.jpg

手前の花と奥の葉の茎が重なって1本に見えます。

今までの私の撮り方。
f0373905_10564732.jpg

背景のすっきりさが違いますね。

このおじさん、地元の写真クラブの主宰でした。
道理で上手いはずだ。
教え方も嫌味じゃなく、「なるほど~」と思うことばかりでした。

おじさん曰く、「太陽が上に来てしまったから、ハスの写真は終わり。ハスは日の出ぐらいに来ないと花がだれてしまう。でも、日が差して来たら花びらを透かして撮る方法もある。そして必ず同じアングルで何枚買撮る。今はデジタルだからフィルムの頃よりお金のことを気にしないで撮れるのがいい。」
なんか得した気分でした。

おじさんに教えてもらったように、透かして撮る。
f0373905_1114795.jpg

f0373905_112080.jpg
f0373905_1121154.jpg


後ろのベンチでもレンズのうんちくを語っていた御仁がいましたが、コンデジとデジイチの区別がつかない人に、テレコンを使えというのは早いやろ。

日も高くなって、(黒いTシャツを着てきたので)暑くなってきたので、そろそろ退散。
最後に、
f0373905_114487.jpg
f0373905_1141440.jpg
f0373905_114239.jpg

で、おしまい。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-25 11:04 | 2017.6 大賀ハス | Comments(0)
舌の根が乾く前にレンズを買ってしまったお詫びに、ステーキをゴチしてくれました。

f0373905_20423251.jpg


今回はなかむら屋のサーロインステーキ。
ashuさんは150gなのに、私は200g。
肉食系です(笑)

ごちそうさまでした。
今度はいつかな~






.

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-24 20:40 | グルメ | Comments(0)

2017.6.24 大賀ハス 速報

三つ又公園の大賀ハスが咲き始めたと新聞に載っていたので、行ってきました。

その前にガストでモーニング。
f0373905_09492951.jpg

卵料理と厚切りトースト、日替わりスープとドリンクバーがついて399円(税抜)です。
結構お腹いっぱいになりました。

で、公園到着。
お散歩しているジジババがたくさんいました。
f0373905_09493105.jpg

何年か前に行ったときは、もう満開を過ぎていましたが今年はまだつぼみが多かったです。

詳細はまた後日・・・・・(いつかな~)












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-24 10:33 | 2017.6 大賀ハス | Comments(0)
再び常連さんの動きがあわただしくなりました。

やっとashuさんのお待ちかねが帰投します。
タッチアンドゴーの交信がないようなので、一度きりのチャンスのようです。
空が青かったらよかった・・・
f0373905_1015246.jpg

f0373905_10153664.jpg
f0373905_10154890.jpg
f0373905_1016137.jpg

大抵は離陸して1時間ぐらいで帰投するらしいですが、この日は3時間ぐらい帰ってきませんでした。
訓練内容は公表されていないので、庶民には知る由もない。
タッチアンドゴーをしてくれれば何度かシャッターチャンスはありますが、1回だけだったのでこれだけ。

このあとは、T-4とF-4が交互にタッチアンドゴーでした。
f0373905_10182669.jpg
f0373905_10183980.jpg
f0373905_10184885.jpg

f0373905_10194737.jpg


最後にC-2が帰投。
f0373905_10203589.jpg

輸送機なので、戦闘機ほど早くなく、また大きいのでゆっくりとれます。
この機も何度もタッチアンドゴーをしていました。
f0373905_10213334.jpg

f0373905_10214642.jpg


このあとはT-4とF-4とC-2が入り乱れてのタッチアンドゴー。
f0373905_10222937.jpg
f0373905_10224094.jpg
f0373905_10225262.jpg
f0373905_102332.jpg

f0373905_10233184.jpg


全機着陸して、本日の訓練は終了。
初めてにしては、たくさん撮れました。
これで、ashuさんの小松熱に火が付いたのは言うまでもない。

そして、コレにつながる・・・・・











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-20 12:00 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
最近豪華寝台車が続々デビューしますね。

昨日は西日本を走るトワイライトエクスプレス 瑞風がデビューした日らしいですね。

この電車の先頭と、最後の車両は展望デッキになっていて、外に出られるそうで。

まぁ、その分料金もお高いのでしょうね。

そしてこの展望デッキ付きの車両に乗車したのが、ハネムーンだという新婚さん。

トワイライトエクスプレスの乗車がきっかけで知り合ったというのだから、乗り鉄なんでしょうかね。

さて、撮り鉄のみなさんは山陰の海側の絶好の撮影ポイントで瑞風の通過をお待ちしていたことでしょう。

瑞風も撮り鉄のみなさんのために、手前から警笛を鳴らし、速度を落として通過。

もう格好のシャッターチャンスですよ。

しかし、私は(ニュースで)見た。

後方展望デッキで手を振る(バ)カップルの姿を。

その瞬間、「邪魔だぁぁぁぁ!!!!!どけぇぇぇぇ!!!」

という声が聞こえたような気がしたのは、私の心が狭いせいかしら?

撮り鉄の心、乗り鉄知らず・・・・・












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-19 09:45 | 日常のこと | Comments(0)
自衛隊の訓練なので、一旦離陸したら最低1時間は戻ってきません。

と、そこへ爆音。最初に離陸したF-4が帰投しました。
f0373905_1047124.jpg


真横を降りていきます。
f0373905_10473723.jpg

f0373905_1047554.jpg
f0373905_10481138.jpg


ここにいても同じ画しか撮れないので、最初に車を置いた公園に戻ります。
公園に戻ったら、ここにもたくさんのギャラリーがいました。
みなさんよく知っていらっしゃる。
長時間の待機に備えて、椅子とか用意してるし。

しかし、待てど暮らせど着陸してきません。
常連さんが聞いている無線にも、何の更新もない模様。
こんなことは珍しいと首をかしげています。
しかし、飛んでこないものは仕方がないし、あと1時間は待ちという常連さん情報を信じて、近くのコンビニにランチの買い出し。
公園の芝生にレジャーシートを広げて、ピクニック気分で食べました。
たまにはこういうのもいいもんだ、暑くなければ。

ランチを済ませ常連さんたちと話をしていたら、にわかにみなさんの動きがあわただしくなりました。
どうやら帰投する機が来たようです。

F-2のチェイスで飛んだテスト機が戻ってきました。
f0373905_10533183.jpg

f0373905_10562818.jpg
f0373905_10563969.jpg

何かに似ている~
あ、ガッチャマンのゴッドフェニックスだ。
ナウなヤングのみなさんは、wikiってください。

この場所で写真を撮っている人がたくさんいるのを知っているので、手を振ってくれます。
f0373905_1059124.jpg

f0373905_1059265.jpg

f0373905_1102087.jpg

f0373905_1103362.jpg
f0373905_1104354.jpg


常連さんの話によると、何度もタッチアンドゴーをしてくれることもあるので、シャッターチャンスが何回かあるとのことでしたが、この日はもう燃料がなかったのか、1回で着陸してしまいました。

その次に来たのが、プロペラの練習機。
f0373905_1122767.jpg


ashuさんお目当ての、迷彩カラーのF-2がなかなか降りてきません。
次に降りてきたのが、T-4です。
この機は何度かタッチアンドゴーを繰り返していました。
f0373905_1142068.jpg
f0373905_1143070.jpg
f0373905_1144813.jpg



こちらはF-4。
ファントムのFかと思ったら、ファントムはPですね。
f0373905_1145878.jpg
f0373905_1151118.jpg
f0373905_1152573.jpg
f0373905_1153876.jpg
f0373905_1155249.jpg
f0373905_116641.jpg


そしてしびれを切らしたころに、とうとう帰ってきました、ashuさんのお待ちかねが。

そしてつづく。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-18 11:06 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
晴天に恵まれた土曜日、袋井市の可睡ゆり園に行ってきました。
f0373905_09543625.jpg
f0373905_09543859.jpg
f0373905_09544107.jpg


例年なら満開を過ぎている時期なのに、今年はまだ満開になっていないそうです。

9時の開園と同時に入場しましたが、結構な人出でした。

詳しくは後日・・・(いつかな~?)











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-17 21:53 | 2017.6 可睡ゆり園 | Comments(0)

落ち込んだときは

さだまさしを聴く



「生生流転」で、最大限まで落ち込み

「Happy Birthday」で復活し

「主人公」で顔をあげ

「風に立つライオン」で前を向く

ボブ・ディランがノーベル賞を受賞したなら、さだまさしが受賞してもおかしくないと思う、さだ信者です。

さて、がんばりましょう。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-14 16:57 | 日常のこと | Comments(2)

金ちゃんのくま

auでこのポテチをもらうためにゲームに参加してました。
f0373905_09525795.jpg


最後の最後でashuさん、勝利しました。
f0373905_09525526.jpg

クマ、来ました。
結構デカい。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-12 09:52 | 日常のこと | Comments(0)
今年も行ってきました、BREITLING MEMBERS SALON 2017。
今年は仕事で一緒になって、BREITLINGが好きだというI姉さんと一緒に行ってきました。
本当はご主人も一緒に行くはずだったんですが、残念ながらお仕事でした。

今年の新作。クロノマットの日本限定モデル。
お値段驚きの110万円(税抜)
f0373905_09561076.jpg


今年は開場前の飾りはシンプルでしたね。
f0373905_09561241.jpg


会場入り口。
今年は、TAKE OFFがなかったような気がする。
f0373905_09561459.jpg


入り口入って正面に、今年イチオシのクロノマットのブースがあります。
f0373905_09561571.jpg


ブライトリングのフライトチームの飛行機。
f0373905_09561685.jpg

一度見てみたいものだ。

そしてお約束の再会。
見学と試着を堪能した後は、ブライトリング社のオーナー自慢のワインで喉を潤します。
3年前に初めて会って、去年再開して、今年もまた逢いましょうという、七夕的なお約束をしている、浜松から来ている二人組。
今年はお名前を聞きました。
来年はお仕事を聞いてみよう。
そして記念撮影。
f0373905_09561839.jpg

では、また来年。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-10 21:55 | 2017.6 BREITLING | Comments(0)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2