<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ashuさんがコメダに連れていってくれると言ってからはや幾星霜。
というほどでもありませんが、なかなか時間が取れなくて延び延びになっていました。
とある小雨の降る土曜に行ってまいりました。

前に行ったときはキャラメルノワールがあったけど、今回はシロノワールだけ。
一人で食べるには大きすぎるので、ashuさんと半分こ。
f0373905_13305963.jpg
甘めのデニッシュにソフトクリームにメープルシロップの甘み三重奏なので、コーヒーはたっぷりブレンドにしました。
小雨そぼ降る土曜の午後のティータイムでした。

またよろしくお願いします。













[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-17 14:06 | グルメ | Comments(0)
お土産です。

海外に行ったら必ず買う、ご当地スナック菓子。
スコーンはスコーンです。
左のもスナック菓子ですが、にんにくがものすごく強いです。
ビールのおつまみにはピッタリ。
f0373905_12015983.jpg




日本で(たぶん)見たことないm&ms'
f0373905_12020531.jpg
3つ買うと、レジャーシートがもらえたので、つい買ってしまいました。




スーパーで買ったハイチュウの大袋。ばらまき用に。
f0373905_12021206.jpg





グミにマンゴーチョコをコーティングしたお菓子。
グループのみなさんへ。
f0373905_12022379.jpg



コーヒービーンズのm&ms'
f0373905_12022970.jpg



九份で買った中国茶。
なかなか飲みやすいです。
f0373905_12023690.jpg


コンビニで買ったジューシーハイチュウ。
f0373905_12024244.jpg


パイナップルケーキ。
f0373905_12024833.jpg
総合お土産屋さんで購入。
そこそこおいしかったです。




同じお土産屋さんで買ったマンゴーチョコ。
1つは実家に持って行ったけど、パイナップルケーキのほうがお好きみたいでした。
f0373905_12025493.jpg




ドライマンゴー。
ヨーグルトに入れて食べましたが、これがどうして。
歯にくっつきます。笑
f0373905_12030059.jpg



ご当地カップヌードル。
XO醤海鮮味がおいしいとネットで見たので買ってみました。
海鮮味じゃなく、XO醤海鮮味です。
でらおいしいです。
もっと買ってこればよかった。
f0373905_12030825.jpg




クノールのマッシュルームスープ。
想像通りの味。
オニオンチャウダーも買えばよかった。
f0373905_12031636.jpg



淡水名物、鉄玉子。
カレーに入れて食べました。
ふつうの黒いゆで卵でした。
f0373905_12032347.jpg



ハスの実の砂糖がけのお菓子。
これ、防腐剤無添加だったのを知らずに、室温でおいておいたらカビて食べられなくなりました。
f0373905_12033210.jpg



しいたけチップス。
なにげにおいしかったです。
でも、めちゃくちゃ上げ底です。
この箱の半分も中身が入ってない。

f0373905_12034000.jpg



マンゴープリン。
プリンも機内持ち込み荷物にできないので、スーツケースの中に入れましょう。
f0373905_12034889.jpg



ハンドクリーム。
なんかね、有名らしいです。
最後現金がなくなって、おまけしてもらったのがこれです。
f0373905_12040348.jpg


台湾、近いし食べるものはおいしいし、また行きたい!
今度はナイフと紙皿持って。















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-12 12:00 | 2017.7 台湾 | Comments(0)
台湾を去る日です。
本日の空港送迎ガイドは2日目もお世話になった王さんです。
空港に行く前に総合免税品店に寄ります。
もう買い物はしないつもりだったんだけど、試食してみたらおいしかったのでつい買っちゃいました。
手持ちのNTW$がちょっと足りなかったけど、「もうこれしかない。」っていったらまけてくれました。
だって「カードでもいい?」ってきいたら、「現金がいい」っていうから。

お土産を買ったらあとは空港に行くだけです。
空港でチェックインの手続きをしたら、王さんとはお別れ。
f0373905_10582117.jpg


王さん、「すぐに台湾戻ってくる?いつ来る?来年?」
なかなかお仕事熱心でした。(笑)

イミグレを通過して、台湾空港のラウンジを満喫します。
台湾空港では、プラザ プレミアム ラウンジが利用できます。
f0373905_10582890.jpg



おとなりはキャセイのラウンジ。
f0373905_10583440.jpg





中途半端な時間のせいか、人が少ないです。
f0373905_10584859.jpg




まだ朝食の時間帯なのか、シリアルなんかもありました。
f0373905_10585659.jpg



薬味?
f0373905_10590212.jpg




ここにも冬瓜茶が!
f0373905_10590920.jpg




ジュースはいたって普通。
f0373905_10591672.jpg




朝食らしく軽めのものが並んでいます。
f0373905_10592316.jpg




あ、作ってもらえるんだ。
さっきの薬味はこのためだったのね。
f0373905_10592936.jpg

あまりお腹が空いていないし、飛行機乗ったら機内食でるからと、軽くマフィン。
f0373905_10593527.jpg


からの~ラーメンがおいしそうだったので、つくってもらいました。
f0373905_10594406.jpg
優しいお出汁が体にしみる~



女子、じゃなく女士って書くんだね。
f0373905_10595334.jpg




朝食の時間が終わって、ランチの時間になったらしく、メニューが変わりました。
でも、もう食べられない~
f0373905_11000277.jpg




ラウンジを出て、お土産屋さんを見ながらゲートに向かいます。

f0373905_11000917.jpg



あ~ashuさん、見切れています。
f0373905_11001623.jpg



名古屋行、オンタイムです。
f0373905_11002368.jpg


時間になったら、サッサと乗り込む。
帰りも2列席をゲットできました。
f0373905_11003169.jpg




で、帰りも翼の真上。
f0373905_11003953.jpg


あんなに食べたのに、機内食が来るときちんといただきます。
ashuさんはパスタ。
f0373905_11004735.jpg



私は鳥のテリヤキ。
なかなかおいしかったです。
f0373905_11005577.jpg




機内食を食べたら眠くなる。
目が覚めたらセントレアに到着していました。
乗るときに撮れなかったので、降りるときに。
f0373905_11010449.jpg

短い時間でしたが、駆け足で台北の見どころを周り、たくさんおいしいものをいただきました。
台湾、おもしろいぞ!















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-11 12:00 | 2017.7 台湾 | Comments(0)
まだやってます。台湾旅行紀。あとちょっとなのでお付き合いください。

淡水からホテルに戻るころには土砂降り。
ああ~ここは沖縄より南なんだと実感。
鼎泰豊に行くまで少し時間があったので、明朝の朝ご飯の買い出しにコンビニへ。
ホテルからはアーケードがあるので、雨でも濡れません。

こちらが明朝の朝食。
バナナ、おいしいですよ。
f0373905_14082595.jpg
戻って少し休憩して、ホテルのロビーに集合です。
出かけるころには雨も止んでいました。
f0373905_14083709.jpg

今日淡水に行ったメンツで行くんだろうな~とガイドさんに付いて行くと、なんとも立派な大型バス。
こんなにたくさん行くの?ええ、行くんです。
ユナイトホテルからもう一つホテルを周ってゲストをピックアップ。
今日一緒に淡水へ行った女子二人組は一緒でしたが、ご夫婦は一緒ではありませんでした。

鼎泰豊に到着して、ガイドさんが「今日は空いてる。30分待ちだから。席が用意できるまでちょっと待ってて。」
大手旅行会社と言えども事前に席をキープすることは難しいらしく、一般の観光客と一緒に待ちます。
それでもやっぱり優先的に店内に入れてはもらえます。
ただ、バス1台分の席は用意できないらしく、1テーブル6人ごとの案内でした。
店内はけっこう狭く、そう、名古屋は矢場町の「矢場とん」のお店を想像していただければ、と。
(情報コア過ぎない?)

テーブルに案内されて、係のおねいちゃんがたれの作り方の説明をしてくれましたが、作ってもらった方が早いので作ってもらいました。
しょうゆとお酢は1:1がおいしいらしいです。

で、次々と出される小龍包たち。
全部で12品のコース(というかセットメニュー)らしいですが、次々に持ってくるので写真を撮る暇もありません。

f0373905_10162053.jpg
 

f0373905_10163322.jpg

1.豆腐干の和え物(写ってない)
2.豆もやしの和え物(写ってない)
3.小龍包(おひとり様5個) 
4.鶏肉小龍包
5.野菜と豚肉入り蒸し餃子
6.エビと豚肉入り蒸し餃子
7.魚蒸し餃子
8.エビと豚肉入り焼売
9.酸辣湯(写ってない)
10.空芯菜炒め
11.豚肉チャーハン
12.餡入り小龍包

なんか急き立てられるように食べたので、何を食べて何を食べてないのかわからなくなります。
最後にレシートの写真を全員撮ってました。

お店の外に出てみると、
f0373905_10164792.jpg
f0373905_10165784.jpg
さすが人気店ですね。
でも、特別おいしいと思わなかったのは忙しかったせいかしら?

淡水に一緒に行ったご夫婦は、私たちが食べ終わったころにお店の外で並んでいました。
たくさんのゲストがいたから、ホテルの位置で別れちゃったんでしょうね。

台湾101タワーが見えました。
手前のバスに乗ってきました。

f0373905_10170863.jpg


ここからすぐ裏にある永康街を散策します。
後でマンゴーかき氷を食べるお店を教えてもらって、いったん解散。
時間になったらお店の2階に来てください。ということでした。
f0373905_10171704.jpg



こんなような通りをいくつも行ったな~
楽しいからいいけど。
歩行者天国じゃないので、道路の真ん中を歩いていると車に轢かれます。
f0373905_10172507.jpg




なんかね、どっかで見たような気がするのは私だけじゃないと思うけど。
f0373905_10175424.jpg



通りをまっすぐ歩いてきたら、鼎泰豊の前に戻ってしまった。
さっきより人が多いような気がする。
f0373905_10180335.jpg




この通りはいわゆる大通りなんでしょうね。
f0373905_10181126.jpg




では、マンゴーかき氷のお店に行きます。
いや~店内はキンキンに冷えてます。
ここでかき氷か~
f0373905_10182252.jpg
これでおひとり様分です。
二人で1個でも十分だぜ?

では、記念撮影。
f0373905_10183035.jpg
まったくなんでこうも同じような格好してんでしょうね。
で、かき氷の大きさ、わかってもらえたかしら?

もったいないので完食して、外にでて体を温めます。
日程表によると、地元のスーパーに20分ほど寄るようなことが書いてあったけど、それは自由行動中に行けということらしく、かき氷を食べた後はバスに戻りました。
まぁ、ホテル近くのスーパーやコンビニに毎日行ってたからさほど気にならなかったけど、楽しみにしていた人もいたからな。
f0373905_10183822.jpg


ホテルに戻って、お世話になったコンビニの写真を撮ってなかったことに気がついて、1枚。
f0373905_10184684.jpg
セブンの奥にファミマがあります。
その向こうに24時間営業のスーパーもあります。

お風呂の排水も3日目には直っていたし、古いことを除けば地下鉄に駅にも近く、立地のいいホテルでした。
朝食はイマイチだったけど。















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-10 10:50 | 2017.7 台湾 | Comments(0)

夏の名残の白玉あんみつ

夏が終わる前に食べなきゃ、とこさえました。
f0373905_23302232.jpg


まぁ、缶詰のみつ豆とパウチの小豆、白玉は自作。
こねるときに豆腐を入れたので、なめらかで柔らかくできました。

しかしこのあとashuさん、大変ひどい風邪をひいて大騒ぎでした。

今日も騒いでました。
なんであんなに大騒ぎできるのか?
ちょっと不思議。

でも早くよくなってください。










.

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-06 23:24 | 日常のこと | Comments(0)
ランチのあとは、車で小1時間ほどの淡水に向かいます。
淡水へは台北駅から電車でも1本で行けます。

淡水駅近くで車を降りて、まずは鉄玉子の試食から。
でも、試食と言ってもその場で食べるわけでなく、お店で売っているものをガイドさんが買って、私たちに渡してくれました。
なんかね、違うものが売ってるって感じですが、これみんな鉄玉子です。
ピータンを想像してもらえば一番近いかも。
f0373905_14212774.jpg


次は淡水名物の摩天楼アイスクリームの試食です。
試食とはいうものの、1個丸ごといただきます。
f0373905_14033597.jpg
味はいろいろあるようですが、読めないのでなんとなく雰囲気と色で判断。
大きさも大と小があって、お嬢さん方は小を選びました。
結局ashuさん以外の5人が小で、ashuさんだけが大でした。
「え?小でいいの?JTBからは大のお金が出てるんだけど?」
ええ、OKです。

で、これが大きい方。
「だって一人ぐらい大がいないと、大きさの比較できないじゃん。」
お心遣い、いたみいります。
味はマンゴーっぽいものを選んでいました。

f0373905_14034529.jpg



こちらが小。
大と小とではコーンの形が違います。
「溶けるから早く撮って~」
この日は30度を優に超える暑い日だったので、柔らかいソフトクリームはあっという間に溶けていきます。
ashuさん、すでに先端食べてるし。
f0373905_14035323.jpg


お店の前は人が多かったので、広場の方へ歩いて行きました。
が、これが失敗。
開けているので風が吹き抜ける。
それ自体はとても気持ちがいいけど、風が当たると早く溶ける。
大きいだけに風のあたる面積も広いので、溶けるのも早い。
まさに時間との勝負でした。


淡水は、台湾島最北部、淡水河の河口北側に位置し、風光明媚な土地として知られ台湾八景の一つに数えられ「東方のベニス」と称され、現在でも淡水河の落日は台北地区を代表する風景となっている。
と、こんなすてきな場所なんですよ。(ステキ度がさっぱりわからない写真ですが。)

f0373905_14040100.jpg




ひろーい広場があります。
f0373905_14043189.jpg




ヨットもあります。
お金持ちの保養地も兼ねているんでしょうかね。
ヨット=お金持ち、というステレオタイプなニンゲンなもんで。
f0373905_14044043.jpg






なんかおされなポストがあるので近寄ってみました。
f0373905_14044971.jpg




あーポストじゃなくて、犬のうんこ袋のスタンドでした。
袋を持ってこない人が多いんでしょうかね?
f0373905_14050028.jpg


淡水河から街のほうを見てみると、こんな感じです。
割と高層な建物が多いです。
最近の台湾では人気のエリアらしいですよ。
f0373905_14050863.jpg


ここは夕日が美しいらしいので、夕方になると混むらしいです。
f0373905_14051670.jpg



ココだけ見ると台湾じゃないみたいですね~
左の方が怪しい雲が出ていますが。
f0373905_14052460.jpg




河なので水があまりきれいじゃないのが難点ですが、気持ちのいい場所です。
f0373905_14053100.jpg




このずっと奥が台北市。
f0373905_14054097.jpg



河沿いには歩道が整備されているので、走ったりサイクリングしたりが気持ちよさそうです。
時間があまりなかったので、遠くへ行けなかったのが残念でした。
f0373905_14055054.jpg



では、ちょっと歩いてみましょう。
とても暑かったので、ジューススタンドがたくさんありました。
青草茶ってなんだ?
f0373905_14055937.jpg



小カニのから揚げみたいなスナック。
ashuさんが甲殻類にアレルギーがあるっぽいので、買うのは止めました。
となりのエリンギみたいなのは、どうやって食べるんだ?
f0373905_14062695.jpg




イカ・・・・なんだよね?
f0373905_14063446.jpg



イカっぽい。
f0373905_14064419.jpg




むっちゃおいしそう。
f0373905_14065497.jpg




ここにも冬瓜茶。
次来ることがあったら、絶対に飲んでみたい。
f0373905_14070393.jpg


リンゴ飴の小さいバージョンかと思ったけど、猪とか血とか・・・甘いのか?そうじゃないのか?
そもそもこれ、なんだ?

f0373905_14071287.jpg




これはシンガポールでも見たことがある、ピリ辛のエビスナック。
私は好きだけど、ashuさんは辛いものが苦手なのでNG。
f0373905_14072231.jpg



最近のashuさんは、旅行に行った先で御当地ステッカーを記念に買うのがマイブームらしい。
さて、この3種類のうち、買ったのはどれでしょう?
ちなみに当たってもあなたの株が上がるだけです。(笑)
f0373905_14074721.jpg




えーっと、カオナシだとおもうんですが、カオナシって守護神だったの?
f0373905_14080054.jpg



奥の茶色い建物が淡水の駅。

f0373905_14081170.jpg

淡水散策は1時間ぐらいしかなかったので、ゆっくり見る時間がなかったのが残念でした。
こんなにいいお天気なのに、台北市内に着くころには大雨が降り出しました。
一旦ホテルに帰って、休憩。
その後、鼎泰豊(ティンタイフォン)で、小龍包を食べます。

















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-04 15:07 | 2017.7 台湾 | Comments(0)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2