タグ:つぶやき ( 81 ) タグの人気記事

友、遠方より来るあり

さて、そろそろ夕飯の支度に取り掛かるかと思う頃、チャイムが鳴りました。
クロネコが来るのは明日だし、リフォーム(我が家は絶賛リフォーム中)の業者さんは今日の作業は終わったって帰ったし、町内会費の集金は済んだし、こんな時間に来るのは新興宗教の勧誘位でしょ?と、眉間にしわを寄せて外に出ました。

門扉の外にはニコニコと笑っている私と同年配ぐらいの女性が立っていました。
「こんばんは。」
やけに親しげに声をかけてきます。
「どちらさま?(だれやねん)」
「こんばんは。」
「(だからだれやねん!)なにか御用d・・・・????」
「えーーーーーー!!Yちゃん?やーーーーーんどうしたの????」

Yちゃんは高校の時の同級生で、結婚して実家の近くに嫁いできていました。
数少ない友人のひとりで、私も結婚してこちらに来てしまってからはなかなか会うこともできずにいました。

「やーーーーーん。どうしたの?何かあったの?」
「ううん。何にもないけど・・・・だんなさんがね(涙目)・・・・」

まだYちゃんが結婚したばかりのころ、ダンナさんとケンカして家を飛び出してしまって、私の所に電話をかけてきたことがありました。
そのことが頭をよぎり、もしかしてダンナさんと大ゲンカして?と思ってしまいました。

「ダンナさん昨日から友達と海外に行っていて、今私は一人なんだって思ったらすごく開放的な気分になって、そうだ!栄のテレビ塔がスターウォーズのライトアップになっているからそれを見に行こうと思ってこっち方面に出てきたら、ドンキがあって、ついドンキで1時間も買い物しちゃって、せっかくこっち方面に来たからnamyのところに寄ってみようかと思って、来ちゃいました。」

もう、ね。十何年ぶりかの再会ですよ。
外は暗いし、寒いので家に入ってもらって、ashuさんも交えて小1時間お話をしました。
Yちゃんにはお嬢さんが二人いて、上の娘さんはオーストラリアに、下の娘さんはハワイにそれぞれ恋人がいて、上の娘さんは来年結婚されるとか。
そんな(もっぱらYちゃんの)近況を聞いて、スターウォーズが好きな上の娘さんの婚約者に見せるために、テレビ塔のライトアップ
の写真を撮りに出かけてゆきました。

Yちゃん、来てくれてありがとう。
今度はashuさん抜きで、ファミレスのドリンクバーでゆっくり話そうね。















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-12-09 22:07 | 日常のこと | Comments(0)

忘年会2017

今日は職場の忘年会でした。
去年は入りたてだったので欠席したので、今年が初参加でした。
f0373905_21101211.jpg


すごいとは聞いていたけど、本当にすごかった‼️

でもめちゃくちゃ楽しかった。

私と同じ2年目の人も何人かいて、話が盛り上がりました。

幹事さん、お世話さまでした。









.

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-12-08 21:04 | 日常のこと | Comments(0)

ご当地ポテチ

カルビーが地元愛溢れるポテチを作ったらしく、気にはなっていたけどコンビニ限定だからな~と思っていました。

で、ついうっかりコンビニに行ってしまって見つけてしまいました。
f0373905_22475689.jpg


石川県と岐阜県と愛知県。
コンビニ限定のはずなんだけど、ス―パ―に普通に売ってた。
しかもコンビニより安いし。

ashuさんのこと言えませんね。










.

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-12-05 11:43 | グルメ | Comments(0)

え?行くよ?

仕事の合間の雑談中のこと。

「今日、テレビでスターウォーズやるね。namyさん、好きだったよね。」

「好きですよ~特にダンナがね。新作も観に行きますよ~。」

「えっ!!ダンナさんと映画観に行くんですか?私は行かない~~~~」

いや、別にTさんにも一緒に行けって言ってるわけじゃないし。

あなたは行かなくても、私は行くし。

っていうか、先週も一緒にマカオ旅行に行ったばかりだし。

そもそも結婚する前は一緒に出掛けていたんでしょうし、この人と一緒にいてもいいかと思って結婚したんでしょ?

そしたら一緒に出掛けたっておかしくないじゃん。

ダンナさんとは違う男性と一緒に映画に行く方が問題じゃん?

なんかイラッとした出来事でした。
















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-12-01 21:51 | 日常のこと | Comments(2)
日曜日にイオンに買い物に行ってきました。
入り口で店舗アンケートというのをやっていて、粗品に連れれて参加。
もらった粗品が、ブラックフライデーのトイレットペーパーでした。(たぶん先着で配ってあまったやつ)

f0373905_09280809.jpg

この日は店内のマネキンもスタッフのみなさんもブラックフライデー一色でした。
スタッフのみなさんはいつもは白いマスクなのに、黒いマスクに黒いエプロン。
売ってる商品も黒を基調にしたものばかりでした。

でも、ブラックフライデーって「黒」をメインにするんじゃじゃなくて、アメリカの感謝祭が終わった翌日から始まるセールで、必ず黒字になるからブラックフライデーなんでしょ?

なんか間違った方向に行ってる気がするんだけど。
ま、なかなか柔らかいトイレットペーパーなので文句はココでにします。














[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-11-26 20:27 | 日常のこと | Comments(0)
今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました。
一週間ぐらい前からノドが痛くて、風邪気味だったんですがここで風邪を引いたら予防接種ができなくなるので、気合で乗り切りました。(いいのか?)

私が子供の頃は、予防接種をしたら「よくもんでください」っていわれたけど、今はもんじゃいけないんだそうで。
理由はよく知りませんが。
これで今年も安心です。

さて、ハロウィンが終わった途端に街はクリスマスムードになりました。
ハロウィンもクリスマスも欧米のお祭りなんだけどね。

ハロウィンやるならお盆もやろうよ。
クリスマスやるなら花祭りもちゃんとやろうよ。
といつも思う。


f0373905_13345246.jpg
ま、売られているサンタさんには罪はないけど。




接種7時間後、注射痕がかゆいのでみてみたら、赤くなってました。
アルコール消毒にかぶれたのか、ワクチンの副作用か定かではありませんが。
今週の火曜の人間ドックで採血したときはなんともなってなかったので、アルコール消毒ではなさそう。

で、グーグル先生に聞いたら、よくあることなんで心配要らないとのことでした。
良かった🎵












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-11-04 15:19 | 日常のこと | Comments(0)

初めての人間ドック

節目の年には、市の人間ドックがお安く受けられるので、節目の年だった今年、行ってきました。

人間ドックと脳ドック。

一緒に受けると割引になるので。

前夜から絶飲食(あたりまえか)で臨みました。

初めての脳ドック、けっこう音がうるさかったですね。

昭和の頃の近未来感を感じました。

そのあと、人間ドック。

ん十年ぶりのバリウム。さいきんのバリウムはおいしいですね。

そのあと検査台の上で「転がれ」だの「右向け」だの「左向け」だのぐりんぐりんさせられました。

検査台が固いため、大変痛かったです。

そして今日わかるとこ(血液とか、尿とか)だけ説明を聞いておしまい。

結果、「ん~悪い数値もあるけど、極端に悪くないし、まぁ経過観察、かな」

どことなく斎藤工に似たドクターでした。

しゃべり方も斎藤工に似ていて、そんなことを考えながら説明を聞いていました。

で、今はバリウムさんが出てくるのを待っています。

そのほかの結果は二週間後にわかります。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-31 14:22 | 日常のこと | Comments(0)

風邪のひきはじめかなぁ

朝起きたら喉が痛かった。
ashuさんの風邪が感染った?

そんなときはガツンと辛そうなカップめん。
f0373905_22442723.jpg


でもそんなに辛くなかった。








,

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-24 12:47 | グルメ | Comments(0)
近くのイオンでラッセン展をやっていたので、買い物に行ったついでにのぞいてみました。
バブルのころ、ラッセンの絵を持っていることがステイタスの一つでした。
でも、当然買えるわけでもなく、パズルで我慢していたあの頃。(ashuさんがね。)
ashu家にはこのパズルのほかにもう1枚、ラッセンのパズルがあります。
それぐらい憧れたものでした。
f0373905_14011156.jpg
そんなラッセン展に1歩足を踏み入れたら、そこはもうマウイの海。
ashuさんとあーだこーだ言いながら歩いてたら、バブルの頃には影も形もなかったであろう若者が熱心に作品の説明をしてくれました。
「この絵、版画なんですけど、世界で750枚しか刷られないんです。その1枚1枚にラッセンの直筆のサインと〇〇/750っていう通し番号が入ってくるんですよ。それでこのお値段(880,000円 税抜 額込)ってすごくないですか?880,000円(税抜 額込)で毎日ラッセンが眺められるってもう感動じゃないですか?紫外線に強いインクを使っているので色褪せもないし、一生モノの買い物ですよ!。原画は1枚1千万とかするんですが、これなら税込でも100万以内で買えるんですよ!すごくないですか?」

「一生ものっつても、子供いないから残す人いないし、ashuさんには兄弟いないし。私にはいるけどめちゃくちゃ仲が悪いのでそんなヤツにわたるぐらいなら一緒に焼いて!って感じだし。(そもそも買う気ないし。)」

それでも食い下がる販売員の若者。
最後には値引きの話まで出てきました。

「一生懸命説明してくれたけど、この絵1枚に100万出すんなら、時計買うな。この絵1枚に100万の価値が見いだせない。今は。」

と、あきらめていただきました。

そしてその夜。
「世界で750枚だけって、750枚もあるんでしょ?それも版画だからコピーじゃんね?ピカソだってゴッホだってそれがオリジナルの1点ものだから億って値段がつくんだよね?ピカソもゴッホも複製ならそんなに高くないよね?原画ならともかく、直筆のサインに880,000円(税抜)は出せんわぁ~」
が、共通の意見でした。

会場の外に貼ってあったラッセンの写真を見ても、DJ・KOOにしか見えないし、頭の中はラッスンゴレライがリフレインするし。
私の中のバブルもすでに泡と消えていたようです。

















[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-22 14:23 | 日常のこと | Comments(0)

夏の名残の白玉あんみつ

夏が終わる前に食べなきゃ、とこさえました。
f0373905_23302232.jpg


まぁ、缶詰のみつ豆とパウチの小豆、白玉は自作。
こねるときに豆腐を入れたので、なめらかで柔らかくできました。

しかしこのあとashuさん、大変ひどい風邪をひいて大騒ぎでした。

今日も騒いでました。
なんであんなに大騒ぎできるのか?
ちょっと不思議。

でも早くよくなってください。










.

[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-10-06 23:24 | 日常のこと | Comments(0)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2