タグ:飛行機 ( 5 ) タグの人気記事

再び常連さんの動きがあわただしくなりました。

やっとashuさんのお待ちかねが帰投します。
タッチアンドゴーの交信がないようなので、一度きりのチャンスのようです。
空が青かったらよかった・・・
f0373905_1015246.jpg

f0373905_10153664.jpg
f0373905_10154890.jpg
f0373905_1016137.jpg

大抵は離陸して1時間ぐらいで帰投するらしいですが、この日は3時間ぐらい帰ってきませんでした。
訓練内容は公表されていないので、庶民には知る由もない。
タッチアンドゴーをしてくれれば何度かシャッターチャンスはありますが、1回だけだったのでこれだけ。

このあとは、T-4とF-4が交互にタッチアンドゴーでした。
f0373905_10182669.jpg
f0373905_10183980.jpg
f0373905_10184885.jpg

f0373905_10194737.jpg


最後にC-2が帰投。
f0373905_10203589.jpg

輸送機なので、戦闘機ほど早くなく、また大きいのでゆっくりとれます。
この機も何度もタッチアンドゴーをしていました。
f0373905_10213334.jpg

f0373905_10214642.jpg


このあとはT-4とF-4とC-2が入り乱れてのタッチアンドゴー。
f0373905_10222937.jpg
f0373905_10224094.jpg
f0373905_10225262.jpg
f0373905_102332.jpg

f0373905_10233184.jpg


全機着陸して、本日の訓練は終了。
初めてにしては、たくさん撮れました。
これで、ashuさんの小松熱に火が付いたのは言うまでもない。

そして、コレにつながる・・・・・











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-20 12:00 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
自衛隊の訓練なので、一旦離陸したら最低1時間は戻ってきません。

と、そこへ爆音。最初に離陸したF-4が帰投しました。
f0373905_1047124.jpg


真横を降りていきます。
f0373905_10473723.jpg

f0373905_1047554.jpg
f0373905_10481138.jpg


ここにいても同じ画しか撮れないので、最初に車を置いた公園に戻ります。
公園に戻ったら、ここにもたくさんのギャラリーがいました。
みなさんよく知っていらっしゃる。
長時間の待機に備えて、椅子とか用意してるし。

しかし、待てど暮らせど着陸してきません。
常連さんが聞いている無線にも、何の更新もない模様。
こんなことは珍しいと首をかしげています。
しかし、飛んでこないものは仕方がないし、あと1時間は待ちという常連さん情報を信じて、近くのコンビニにランチの買い出し。
公園の芝生にレジャーシートを広げて、ピクニック気分で食べました。
たまにはこういうのもいいもんだ、暑くなければ。

ランチを済ませ常連さんたちと話をしていたら、にわかにみなさんの動きがあわただしくなりました。
どうやら帰投する機が来たようです。

F-2のチェイスで飛んだテスト機が戻ってきました。
f0373905_10533183.jpg

f0373905_10562818.jpg
f0373905_10563969.jpg

何かに似ている~
あ、ガッチャマンのゴッドフェニックスだ。
ナウなヤングのみなさんは、wikiってください。

この場所で写真を撮っている人がたくさんいるのを知っているので、手を振ってくれます。
f0373905_1059124.jpg

f0373905_1059265.jpg

f0373905_1102087.jpg

f0373905_1103362.jpg
f0373905_1104354.jpg


常連さんの話によると、何度もタッチアンドゴーをしてくれることもあるので、シャッターチャンスが何回かあるとのことでしたが、この日はもう燃料がなかったのか、1回で着陸してしまいました。

その次に来たのが、プロペラの練習機。
f0373905_1122767.jpg


ashuさんお目当ての、迷彩カラーのF-2がなかなか降りてきません。
次に降りてきたのが、T-4です。
この機は何度かタッチアンドゴーを繰り返していました。
f0373905_1142068.jpg
f0373905_1143070.jpg
f0373905_1144813.jpg



こちらはF-4。
ファントムのFかと思ったら、ファントムはPですね。
f0373905_1145878.jpg
f0373905_1151118.jpg
f0373905_1152573.jpg
f0373905_1153876.jpg
f0373905_1155249.jpg
f0373905_116641.jpg


そしてしびれを切らしたころに、とうとう帰ってきました、ashuさんのお待ちかねが。

そしてつづく。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-18 11:06 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
最初は5人程度だったギャラリーが、知らない間に10人ぐらいになっていました。
そのうちの何人かが右方向に走り出したので、行ってみようかな~と歩き出そうとしたその時!

「おねーちゃん(いい響き!)、行ったらあかんで。いいもんが出てきた。」

そのいいもん。
f0373905_11431964.jpg

この機体が滑走路に出てきた途端、ギャラリーの数が急に増えました。

中にはすいません~と言いながら、私の前に割り込んできて、私の前で椅子に座っている人の頭の上でカメラを構える、厚顔無恥な女性もいました。
みんな撮りたいのは一緒だよ、わきまえようよ、いい年なんだから!!!

f0373905_11455811.jpg

X-2という、ほぼ純国産の開発中の機体。
2016年4月22日に初飛行をしています。
開発途中なもので、いつ飛ぶのかは全く不透明。
でも、戦闘機ファンにはたまらない機体のようです。

f0373905_1151491.jpg
f0373905_1152297.jpg
f0373905_11521519.jpg

みなさん、ちゃんと無線を聞いていて、X-2が滑走路に出てきたとたんに集まりはじめました。

f0373905_11535275.jpg
f0373905_1154335.jpg
f0373905_1154128.jpg
f0373905_11542473.jpg
f0373905_11543560.jpg
f0373905_11544394.jpg


もう、聞こえるのはレリーズ音とエンジンの爆音だけ。
みなさん今か今かと離陸の時を待ちます。
さぁランディングが始まりました!が、なかなか飛びません。
そのままエンジンの出力を落とし、戻って行ってしまいました。

「あ~失敗だな。今日はもう飛ばない。昨日は飛んだけど。」
残念、今日は飛ばないそうです。
しかもみなさん、X-2が飛ばないとわかったら、潮がひくようにいなくなりました。
これだけ見たかったのね。

さて、朝1の離陸が済むと、1時間は帰還しないそうです。
着陸は車を停めた公園のほうがよく見えるそうなので、そちらに移動します。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-09 11:41 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
次に出てきたのが、F-2戦闘機。
f0373905_1125545.jpg

迷彩カラーの実戦配備機。
F-2はF-1no後継機として開発された日本・航空自衛隊の戦闘機である。1995年に初飛行を行い、2000年から部隊配備を開始した。

遊んでほしくて、かまってほしくて、ちょびついている、かの半島のボンボンが、日本に向かって何かをしでかしたり、大陸のやかましい国が何かをしでかすと、これがスクランブルします。

これもちゃんと点検します。
f0373905_11301966.jpg

f0373905_11304294.jpg


その後ろからF-2のテスト機が来ました。
f0373905_11312345.jpg


二機並べてみました。
f0373905_11315541.jpg

まだテスト機なので、色がカラフルです。
こんな色で飛んでいたら、あっちゅーまに見つかりますね。
こんなカラフルな機体なのは、空中で水平を見るのに必要なんだとか。
ようわからんけど。

この立ち位置の人、暑くないんかなぁ~と思ってみたり。
f0373905_1134749.jpg


コチラも点検。
f0373905_11353022.jpg


では、離陸です。
f0373905_11343176.jpg

f0373905_11355856.jpg

f0373905_11361618.jpg

f0373905_11363035.jpg


テスト機が先に飛ぶみたいです。
f0373905_11371849.jpg


そうでもなかった。
f0373905_1137509.jpg
f0373905_113865.jpg


こちらはアフターバーナーを炊いて離陸。
f0373905_11385347.jpg
f0373905_1139463.jpg


このあと、すごい機体が出てきます。
私にはなにがすごいか、ようわからんかったけど。











[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-08 11:24 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)
ashuさんが戦闘機を見たいと言い出したので、自衛隊の基地に行くことにしました。
近くには小牧基地もあるけれど、小牧基地は輸送機が主流(うちの上をよく飛んでます)で、ashuさんの見たいFなんちゃらという機体がいないということで、岐阜基地まで行ってきました。

旅客機と違って、訓練で飛んでいるのでいつ、何が飛ぶのかは事前にはわかりません。
行ってみても飛ばないこともあるとか。
でも、行かないことには撮れないということで、訓練が始まるであろう8時30分には到着できるように早起きしました。
仕事に行くより早起きって・・・・

叔父の家が岐阜基地の近くにあるのですが、それ以外は横を通るだけで初めての場所です。
いつものようにashuさんは、なんの下調べもしていません。
ネットでちょっと検索すれば情報なんていくらでも出てくるのに。
自分が行きたいのに、なんで自分で情報を集めないんだろう。
仕方がないので、私がネットで調べて「空の森運動公園」というところがベストスポットだと判明。
じゃあ、そこを目的地にナビをセットすればいいのに、それすらもしない。
なんだかね~この他力本願。
レンズに向ける情報収集能力を使えばいいのに。

さて、予定時間の1時間前に到着しましたが、さて、どこで撮影したらいいものか皆目見当もつきません。
ええ、ashuさんはスマホという文明の利器を持っているのに、そのバッテリーはゲームを使うのに残しておきたいようなので、私のスマホで情報検索。
ってうか、スマホの位置情報をonにするのをものすごく嫌がります。

いや、だってあんた、スマホで写真撮らないし、SNSもやってないじゃん。
仕方がないのでここでも私が位置情報を駆使して、周辺を検索します。
お膳立ては全部私がして、自分はいいレンズでいい写真を撮るだけかい?
いつからアシスタント(私)付きのカメラマンになったんでしょう?

周辺を歩いて撮影ポイントを探して待っていたら、脚立を持って大砲レンズを付けた人が歩いてきます。
「あの人、駐車場の隣の車の人だ。車に脚立とジュラルミンケースが乗っていたし、関西方面のナンバーだから絶対飛行機撮りに来た人。あの人に付いて行ったら撮影場所に行ける!。」

と、その人を追っていったら、ビンゴでした。
フェンスの一部分の木が切られていて、そこから滑走路が見えます。
すでに3人ほどの先客がいました。
あいさつをしてしばし待機。
この間に常連と思われるおじさまと仲良くなって、いろいろ教えてもらいました。

そこにプロペラの音がしました。
f0373905_10242749.jpg

T-7 練習機です。
岐阜基地からはまだ離陸していなかったので、他の基地からの訓練機みたいです。

T-7が3機着陸して、そろそろ訓練が始まりそうです。
飛行機を撮る方はもれなく、無線の受信機を持っている(管制無線を受信)ので、次に何が出てくるのか、わかります。
仲良くなっていると無線の情報を教えてくれます。

f0373905_10304995.jpg

F-4 練習機

T-4は、日本の航空自衛隊で使用している中等訓練機で、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが続いて訓練する中等練習のために製作された亜音速ジェット機。エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。

ようわかりませんが、練習用の機体のようです。
f0373905_10353590.jpg

f0373905_10355771.jpg

停まっている車は、整備する人が乗ってきていて、離陸前にこの位置で最終確認をするそうです。
仲良くなると解説もしてくれます。

f0373905_10371089.jpg

「ミサイル、つけとんのん?」

「あれはミサイルとちゃうで。燃料の補助タンクや。
どこかの小学校の校長センセが、訓練なのになんでミサイルつけとるのですか~って抗議したそうやけど、あれは燃料の補助タンクや。」


いや~ずっとミサイルやと思ってました。

では離陸です。
f0373905_1040565.jpg

いや~ものすごい爆音です。
空気がびりびりします。
でも、この爆音があるとものすごい臨場感があります。

「あ~こんなんやったら毎日聞いててもいいわ~かっこいい~」

「実際に飛行機を見とるからそう思うだけで、毎日こんなん聞かされてたら、うるさいとしか思われへんで。」

おじさんにダメだしされました。

F-4戦闘機が来ました。
f0373905_10431080.jpg

アメリカのマクドネル社が開発した艦上戦闘機。
アメリカではもう退役しましたが、日本では現役。
ファントムⅡという愛称らしいです。
ファントムって、幽霊とか、亡霊とかそんな意味ですが。

これも離陸前点検を受けます。
f0373905_10501643.jpg

f0373905_1050299.jpg


定位置に停まると、係員が駆け寄ります。
f0373905_10525517.jpg


機体の下に入って確認。
f0373905_10513676.jpg


後ろからT-7が来ました。
f0373905_10542092.jpg

どこかに基地に向かうようです。

F-4、点検が終わりました。
f0373905_10552821.jpg


離陸です。
f0373905_10561095.jpg

写真の左側、景色がぼやけてますが、エンジンからの熱気です。

爆音がひときわ大きくなって離陸。
f0373905_1057750.jpg

アフターバーナーを炊いています。(エンジン後部のピンクの光)
エンジンの排気にもう一度燃料を吹きかけて、推力を増加します。

排気もより高温になるため、周辺の空気はゆがみます。
f0373905_1103745.jpg


このあと、ashuさんのお待ちかねが登場します。












[PR]
by ashu_namy_season2 | 2017-06-07 11:23 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地 | Comments(0)

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2