人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の朔日餅

12月の朔日餅です。
お餅と一緒に、「火の用心」の大きなお札がついてきました。
寒くなってきましたので、火の元用心ですね。

さて、そんな12月の朔日餅は、「雪餅」です。
12月の朔日餅_f0373905_09574724.jpg


大地に雪が降りつもったのを表現しているとか。
12月の朔日餅_f0373905_09574956.jpg


柔らかいお餅の中は、安定の赤福のこしあんです。
あんこは粒あん派のashuさんも、これは文句も言わず食べます。
文句を言ってくれたら、独り占めできるのに、と毎回思います。

さて、今年も1年が終わろうとしています。
あと食べていない朔日餅は5月の柏餅だけ。
5月は1日が休みのことが多くて、なかなか手に入りません。
2017年の5月1日は月曜です。
手に入るといいなぁ・・・・
(ひそかな2017年の目標。)











by ashu_namy_season2 | 2016-12-01 20:57 | グルメ

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2