人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.12.10 大阪 その2

川沿いを歩いていたら、御堂筋まで来ました。
何やら拡声器のシュプレヒコールが聞こえます。
声のする方をみたら、大阪府警の機動隊員が沖縄で、「土人」発言したことに対する抗議デモでした。

そんな御堂筋ですが、まだ日が高く写真を撮ってもただの交差点です。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14511881.jpg


日が暮れるとライトアップされるようですが。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14514513.jpg


ここは淀屋橋の上ですがこの場所は有名なのか、三脚を立てて(ええ、もちろん往来の邪魔にならないところですよ。そんなの常識じゃないですか。← 名前も名乗らない、ある特定の人に向けたメッセージです。)待っていると、次々に三脚を持った人がやってきます。

まだ日が高い時。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14541013.jpg


日没後はこうなる。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14542948.jpg


御堂筋もこうなります。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14544878.jpg


次の週からイルミネーションのイベントが始まるみたいでした。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14562469.jpg

これは手持ちで。

2016.12.10 大阪 その2_f0373905_14565633.jpg

こちらは三脚を立ててます。
ええ、道の端っこに寄ってますよ、当然じゃないですか。

大阪市役所に蜘蛛の巣がかかっていました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1459459.jpg

ちがった、イルミネーションでした。
橋下徹がいるのかな?と思ったけど、彼は市長を辞めたんでしたね。

空がいい感じになってきました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_151295.jpg


日本銀行大阪支店です。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1572818.jpg


明治36年(1903)にベルギー国立銀行をモデルに建設された、緑青の色が美しい円屋根をもつレンガと石造りの2階建て本格的洋風建築。設計は東京駅舎や中央公会堂を手掛けた辰野金吾らによるそうです。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1585778.jpg


大阪市役所側から。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1592018.jpg


公会堂方面に歩いてきました。
市役所と公会堂の間に、大阪府立図書館があったんですが、見落としてしまいました。残念。

左に写っているのが図書館。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15104591.jpg


こちら側にはお店もあります。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15122759.jpg


クリスマスイルミネーションのイベントが始まっていなくて残念だった、と思いましたが、もしイベントが始まっていたらきっとものすごい人出になり、ゆっくり写真が撮れなかったのでこの日でよかったのかな~。

国指定重要文化財の大阪市中央公会堂。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15141334.jpg

この公会堂は、ひとりの大阪市民、岩本栄之助氏の寄附をもとに1913年(大正2年)に着工し、1918年(大正7年)に竣工したそうです。

この壁に3Dマッピングを投影するそうですよ。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15153524.jpg


建築には詳しくないですが、美しいですね。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15161195.jpg


普通の週末なら、この辺はあまり人通りがないみたいです。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15164684.jpg


この先にある芝生広場がメインの会場になるみたいなので、イベントの時はすごいひとなんだろうな~
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15172669.jpg

信号が3色光ってみえる。

この左隅の黒い箱に投影機が設置されるみたいです。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1520262.jpg


鉾流橋方面に来ました。
高速の橋脚がライトアップされていました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1522868.jpg


都市夜景って感じですね~
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15223340.jpg


振りかえってみれば、公会堂も光ってます。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15225915.jpg


2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1523133.jpg

なんとなく「大きな玉ねぎの下で」が歌いたくなる。
あれは武道館だけども。

よくわからないままに川沿いを歩いて、水晶橋に登ってみました。
今渡ってきた鉾流橋が七色に光っていました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1525026.jpg


反対側はビル夜景。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15253579.jpg


御堂筋黄色ゾーンに戻ってきました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15261139.jpg

でもイルミの位置が高くて、うまく撮れない。(低くても撮れないけど)

再び大江橋に戻ってきました。
橋脚の色が変わります。
これは赤。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15285539.jpg


これは青。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15291393.jpg


帰りの新幹線の時間があるので、そろそろ駅に向かいます。
その前に梅田スカイビルに行ってみようか?と途中まで向かうも、あっさり断念。
以前に来た時には大規模改修中だった大阪駅がキレイになっていました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15303920.jpg


なんか階段がキレイ。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_1531061.jpg


正面から撮ると、雪だるまのカップルが現れました。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15312879.jpg


クリスマスの頃にはさぞにぎわうでしょう。
2016.12.10 大阪 その2_f0373905_15322116.jpg


このあと新大阪の駅でラーメンを食べて、無事帰宅。
東京の夜は雨が降ってしまって残念でしたが、大阪はきれいな夜景を見ることができました。
今度は道頓堀で食い倒れてみたい・・・

おしまい











by ashu_namy_season2 | 2017-02-03 12:00 | 2016.12 大阪

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2