人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3

日の出とともにashuさんは起床。
浜名湖から昇る朝日を撮影すべく、バルコニーに出ています。
私は夢の中でお付き合い。

満足いく写真が撮れたようで、まだ夢の中にいる私をわざわざ起こして見せてくれました。
「ほら、namyちゃん、こんな感じ」

「うん・・・うん・・・うん・・・ZZZZZ」

「namyちゃん、目開いてない・・・」

うん、ちゃんと夢の中で見たから大丈夫!

では、朝ご飯です。
本当ならレストランでの朝食バイキングなんですが、レストランが営業自粛のため軽食の提供になりました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1071068.jpg

着替えが写り込んでいたので、モザイクかけました。笑

サンドイッチとおにぎり、お茶とパックのジュースやコーヒーです。
サンドイッチとおにぎりはほかのお店に作ってもらったみたいですね。
食べたいだけいただける(足りなければ取りに行けばいい)ので、ある意味バイキング。
いつもならこれで足りるんだけど、おいしかったのでおにぎりを追加しました。
でもサンドイッチのほうがよかったかな。

チェックアウトの時、今回の騒動のお詫びとして、お菓子をいただきました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1010183.jpg

玄関では支配人さんのお見送り。
目が真っ赤に充血していました。
きっと対応に追われて、お疲れなんだろうな。
だれも出したくて出すわけじゃないので、「また来ますんで頑張ってください。」と声をかけました。
実際、ここのホテルはバイキングがおいしいと評判なので、次回またリベンジです。

では、本日は蒲郡方面に向かいます。
高速に乗れば1時間で着いてしまうので、それでは早すぎるので、下道でとことこ行きます。
朝食に熱いコーヒーを飲まなかったので、コーヒーが飲みたくなったけど、静岡県と愛知県の県境付近(簡単に言うと田舎)なので、コンビニが・・・ない。
国道(3ケタだけど)走ってるんだけど?
しばらく進んだら第一ファミマ発見!
でも、ここで買ったらすぐにセブンが出てきそうな気がしたのでガマンしたら、3分も走らないうちに開店したばかりのセブンを見つけました。

ここでコーヒーを買って、豊川の街中に来ました。
ここで再びヤマダ電機発見。
昨日ashuさんが買った新品のマイクロSDを借りている手前、つい「寄っていいよ。」と言ってしまいました。
ashuさんが尻尾ふってヤマダに行っている間に、私は地図で付近を検索。
なんと、豊川稲荷が車で10分ほどの所にあったので、行ってみることにしました。

頼りにならないナビを頼りに、豊川稲荷の駐車場に到着。
駐車料金は500円です。出庫のときに精算します。
何でもない時期なので、駐車場も閑散としています。
歩いて約5分ぐらいで総門に到着。

2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1022599.jpg

豊川稲荷っていうけど、実はお寺。正式には、豊川閣 妙厳時(とよかわかく みょうごんじ)といいます。

日本三大稲荷として有名な豊川稲荷は室町時代に開設され織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら武人から信仰を集め、江戸時代には庶民の間にも「商売繁盛」の神として広まっていきました。かの名奉行大岡越前守忠助相公が生涯の守護神とした尊像は今も東京赤坂別院に奉祀されています。
全国的には「豊川稲荷:として有名ですが、実際は曹洞宗のお寺で「豊川閣妙厳時」といいます。

おきつねガイドより

総門をくぐると、鐘楼堂の横を通り、山門に到着します。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13412163.jpg

おキツネガイドによると、山門は順路の最後になっていましたが、おキツネガイドを手に入れたのが帰りがけだったのでいたしかたなし。

山門をくぐったら、鳥居があったので、手を清めて鳥居をくぐります。
ご朱印のお願いをして、お詣り。

御本殿
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13432124.jpg


本殿前には、鎮守のおキツネ様。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13434913.jpg


お詣りをした後は、境内を散策。
千本幟という案内に導かれてやってくると、
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13443514.jpg

うん、千本以上ありそう。
お願い事を書いて奉納します。

大黒堂の前に来ました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1346015.jpg

開運大黒とありましたので、ご利益がありそうな場所を触ってきました。

こっちの大黒様はお腹が少しへこんでいました。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13465989.jpg


霊狐塚という、ちょっと興味をひかれる案内だったので、行ってみました。
おキツネ様がお出迎えしてくれます。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13481018.jpg


狐も阿吽なのか?
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13483369.jpg


ここにも幟がたくさん立てられています。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13485969.jpg

夜にはあまり来たくないな~などと考えていたら、
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13493573.jpg

うん、やっぱり夜はやめておこう。

岩の上にもおキツネ様。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13504251.jpg

この下でなにやら落し物をした感じのご婦人が悪戦苦闘していました。

三重塔
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13513361.jpg


庭園
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13515083.jpg


カメもいればコイもいる。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13521949.jpg


参拝を済ませ、ちょうどお昼になったので、ランチ。
総門前の100年前から続く稲荷すしというものを食べてみました。

ワサビ稲荷と五目稲荷
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13533341.jpg


五目はこんな感じです。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13541060.jpg


いなりうどん、いわゆるきつねうどんです。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13544775.jpg


いなりそば。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1355345.jpg


豊川と言えば、ヤマサのちくわ。
東海三県民ならおなじみの、ヤマサのちくわのCMにでてくる、やじさんきたさん。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_1356359.jpg

あれ?ヤマサのちくわは豊橋名産だったよね?
ま、いっか。

お腹がいっぱいになったので、ラグナシアに向かいます。
ラグーナテンボスの横にある、マーケットプレイスが本日の最終目的地。
まずは総合案内でお得なクーポンブックをもらいます。
JAFの会員証を見せるともらえます。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13581433.jpg


各お店で使えるクーポンが載っています。
2017.3.3~4 浜名湖と豊川稲荷 その3_f0373905_13585629.jpg


本当ならここで海鮮丼なんかを食べるつもりでしたが、お稲荷さんでお腹いっぱいになったので、干物だけお買い上げ。
夕方来るともっと安くなっていてもっとお得。

たくさんお買い物をして、帰宅しました。
なんかね、思いのほか楽しい旅行でした。
ashuさん、また連れて行ってくださいね。












by ashu_namy_season2 | 2017-03-15 12:00 | 2017.3 浜名湖・豊川

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2