人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1

ashuさんが戦闘機を見たいと言い出したので、自衛隊の基地に行くことにしました。
近くには小牧基地もあるけれど、小牧基地は輸送機が主流(うちの上をよく飛んでます)で、ashuさんの見たいFなんちゃらという機体がいないということで、岐阜基地まで行ってきました。

旅客機と違って、訓練で飛んでいるのでいつ、何が飛ぶのかは事前にはわかりません。
行ってみても飛ばないこともあるとか。
でも、行かないことには撮れないということで、訓練が始まるであろう8時30分には到着できるように早起きしました。
仕事に行くより早起きって・・・・

叔父の家が岐阜基地の近くにあるのですが、それ以外は横を通るだけで初めての場所です。
いつものようにashuさんは、なんの下調べもしていません。
ネットでちょっと検索すれば情報なんていくらでも出てくるのに。
自分が行きたいのに、なんで自分で情報を集めないんだろう。
仕方がないので、私がネットで調べて「空の森運動公園」というところがベストスポットだと判明。
じゃあ、そこを目的地にナビをセットすればいいのに、それすらもしない。
なんだかね~この他力本願。
レンズに向ける情報収集能力を使えばいいのに。

さて、予定時間の1時間前に到着しましたが、さて、どこで撮影したらいいものか皆目見当もつきません。
ええ、ashuさんはスマホという文明の利器を持っているのに、そのバッテリーはゲームを使うのに残しておきたいようなので、私のスマホで情報検索。
ってうか、スマホの位置情報をonにするのをものすごく嫌がります。

いや、だってあんた、スマホで写真撮らないし、SNSもやってないじゃん。
仕方がないのでここでも私が位置情報を駆使して、周辺を検索します。
お膳立ては全部私がして、自分はいいレンズでいい写真を撮るだけかい?
いつからアシスタント(私)付きのカメラマンになったんでしょう?

周辺を歩いて撮影ポイントを探して待っていたら、脚立を持って大砲レンズを付けた人が歩いてきます。
「あの人、駐車場の隣の車の人だ。車に脚立とジュラルミンケースが乗っていたし、関西方面のナンバーだから絶対飛行機撮りに来た人。あの人に付いて行ったら撮影場所に行ける!。」

と、その人を追っていったら、ビンゴでした。
フェンスの一部分の木が切られていて、そこから滑走路が見えます。
すでに3人ほどの先客がいました。
あいさつをしてしばし待機。
この間に常連と思われるおじさまと仲良くなって、いろいろ教えてもらいました。

そこにプロペラの音がしました。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10242749.jpg

T-7 練習機です。
岐阜基地からはまだ離陸していなかったので、他の基地からの訓練機みたいです。

T-7が3機着陸して、そろそろ訓練が始まりそうです。
飛行機を撮る方はもれなく、無線の受信機を持っている(管制無線を受信)ので、次に何が出てくるのか、わかります。
仲良くなっていると無線の情報を教えてくれます。

2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10304995.jpg

F-4 練習機

T-4は、日本の航空自衛隊で使用している中等訓練機で、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが続いて訓練する中等練習のために製作された亜音速ジェット機。エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。

ようわかりませんが、練習用の機体のようです。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10353590.jpg

2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10355771.jpg

停まっている車は、整備する人が乗ってきていて、離陸前にこの位置で最終確認をするそうです。
仲良くなると解説もしてくれます。

2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10371089.jpg

「ミサイル、つけとんのん?」

「あれはミサイルとちゃうで。燃料の補助タンクや。
どこかの小学校の校長センセが、訓練なのになんでミサイルつけとるのですか~って抗議したそうやけど、あれは燃料の補助タンクや。」


いや~ずっとミサイルやと思ってました。

では離陸です。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_1040565.jpg

いや~ものすごい爆音です。
空気がびりびりします。
でも、この爆音があるとものすごい臨場感があります。

「あ~こんなんやったら毎日聞いててもいいわ~かっこいい~」

「実際に飛行機を見とるからそう思うだけで、毎日こんなん聞かされてたら、うるさいとしか思われへんで。」

おじさんにダメだしされました。

F-4戦闘機が来ました。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10431080.jpg

アメリカのマクドネル社が開発した艦上戦闘機。
アメリカではもう退役しましたが、日本では現役。
ファントムⅡという愛称らしいです。
ファントムって、幽霊とか、亡霊とかそんな意味ですが。

これも離陸前点検を受けます。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10501643.jpg

2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_1050299.jpg


定位置に停まると、係員が駆け寄ります。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10525517.jpg


機体の下に入って確認。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10513676.jpg


後ろからT-7が来ました。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10542092.jpg

どこかに基地に向かうようです。

F-4、点検が終わりました。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10552821.jpg


離陸です。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_10561095.jpg

写真の左側、景色がぼやけてますが、エンジンからの熱気です。

爆音がひときわ大きくなって離陸。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_1057750.jpg

アフターバーナーを炊いています。(エンジン後部のピンクの光)
エンジンの排気にもう一度燃料を吹きかけて、推力を増加します。

排気もより高温になるため、周辺の空気はゆがみます。
2017.5.24 航空自衛隊 岐阜基地 その1_f0373905_1103745.jpg


このあと、ashuさんのお待ちかねが登場します。












by ashu_namy_season2 | 2017-06-07 11:23 | 2017.5 航空自衛隊岐阜基地

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2