人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.6.24 大賀ハス

伊勢旅行やらゆり園やら滞っていますが、鮮度命説もあるかということで、ハス。

結構速い時間といっても朝8時ごろ。
公園にはたくさんの人がいました。
前回来た時はもう少し花の近くまで近寄れたような気がしましたが、ロープが張ってあったのであまり近づけず。
望遠持ってきて正解。

なるべく低いところに咲いている花を探す。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10391967.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10394840.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10395629.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1040448.jpg

この辺の花はちょっと開きすぎ。

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10402966.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10403864.jpg

もうちょっとできれいに開くかな~

ハスをチューリップのように撮ってしまった。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1041231.jpg


葉が大きいので、花がよく見えない。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10421331.jpg


水面が鏡になってくれました。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10423583.jpg

CANNON砲を持った男性が、「潮見坂は全く咲いていなかった」といっていました。

気がつけば玉ボケ、出来てました。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10462916.jpg


シオカラトンボ
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10435045.jpg


いい感じに花が重なっていました。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10443830.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10445052.jpg


手前をちょっとぼかしてみました。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10473624.jpg


あとは似たような写真。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1048175.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1048392.jpg


ニコラーかつ、三脚をきちんと立てる(ここ重要)、なんか写真の上手そうなおじさんが、「ここ。ここの位置からこう撮ると、こういうアングルで撮れる。」と教えてくれました。
それが、こういう写真。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_105030100.jpg

手前の花にピントを合わせて、奥の花をぼかす。

日が差してきたので、花びらを透かして見る。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10513531.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1052646.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10521919.jpg


「こういう茎の長い花を撮るときは、なるべく茎が重なって1本に見える場所を探す。たくさん茎が写ると写真がごちゃごちゃする。1歩自分で動いたり、しゃがんだりしてそういう場所を自分で探す、そうするといい写真が撮れる。」
おじさん、あなた何者?

おじさんの言っていた意味。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10553632.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10554671.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10555578.jpg

手前の花と奥の葉の茎が重なって1本に見えます。

今までの私の撮り方。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_10564732.jpg

背景のすっきりさが違いますね。

このおじさん、地元の写真クラブの主宰でした。
道理で上手いはずだ。
教え方も嫌味じゃなく、「なるほど~」と思うことばかりでした。

おじさん曰く、「太陽が上に来てしまったから、ハスの写真は終わり。ハスは日の出ぐらいに来ないと花がだれてしまう。でも、日が差して来たら花びらを透かして撮る方法もある。そして必ず同じアングルで何枚買撮る。今はデジタルだからフィルムの頃よりお金のことを気にしないで撮れるのがいい。」
なんか得した気分でした。

おじさんに教えてもらったように、透かして撮る。
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1114795.jpg

2017.6.24 大賀ハス_f0373905_112080.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1121154.jpg


後ろのベンチでもレンズのうんちくを語っていた御仁がいましたが、コンデジとデジイチの区別がつかない人に、テレコンを使えというのは早いやろ。

日も高くなって、(黒いTシャツを着てきたので)暑くなってきたので、そろそろ退散。
最後に、
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_114487.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_1141440.jpg
2017.6.24 大賀ハス_f0373905_114239.jpg

で、おしまい。












by ashu_namy_season2 | 2017-06-25 11:04 | 2017.6 大賀ハス

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2