人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~

突然京都なんかに行っちゃって、再び台湾に戻ってきました。
みなさん、ついてきてますか?

さて、龍山寺の観光が済んで、次は雙連市場に向かいます。
ここは地元の人も利用する市場です。
築地みたいなところを想像していましたが、ホントに歩道ぐらいの道幅の両側に露天がひしめいている市場でした。
自由に見て歩くというわけではなく、この市場の端から端まで歩いて通り抜けるという感じでした。
この日は土曜日ということもあって、人出が多かったようです。


いきなりおいしそうなフルーツのお店。
カットしてあるフルーツは、カットしたナイフの衛生状態が信用できないので買うことはできませんでしたが、皮つきなら皮をむけば安心。
7月の台湾はマンゴーやドラゴンフルーツが安く売っているので、次に海外に行く時はナイフと紙皿を持っていこうと誓いました。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10465350.jpg


2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10470159.jpg



こんな感じで300mぐらい露店が並んでいます。
ガイドさんの説明を聞きながら歩いていきます。

2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10471175.jpg
写っているデカい肘は、言わずと知れたashuさん。
いつもちょっぴり入ってきます。



台湾バナナ。
コンビニで買って食べたけど、甘くておいしかった~
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10472110.jpg




ドラゴンフルーツも山盛り。

2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10473048.jpg




アクセサリーのお店。
ゆっくり見たかったけど、ガイドさんとはぐれるわけにはいかないので、チラ見だけ。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10474043.jpg



乾物屋さん。
おばちゃんのTシャツがかわいい。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10474928.jpg



いきなり肉屋さん。
結構暑い日だったんだけど、普通に並べてあるだけ。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10475721.jpg



お隣はお魚屋さん。
こちらは保冷剤の上に乗っていました。
右の鮭と思われる魚の切り身がでかい気がする・・・
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10481610.jpg


ざるに入っているのは、シラスっぽい。
台湾の人もシラス食べるのね。

2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10482586.jpg




野菜屋さん。
白いゴーヤって初めて見た。
やっぱり苦いのかな。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10483503.jpg





南国だ。ココナツだ。

2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10484459.jpg




南国だ、さとうきびだ。
サトウキビはジュースにしてくれます。
ガイドさんは買っていました。
とにかく暑いので、喉を潤すにはちょうどいいらしいです。
買わなかったけど。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10485217.jpg



柿だ。黒柿だって。
見るからに渋そうだけど。
一盛り400円ぐらい。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10490108.jpg






シューマイ。
最初からこれぐらいの量だったのか、かなりの量が売れた後なのか。
なんかね、食べ歩きしたかったけど、ガイドさんすたすたいっちゃうし。
歩きながら食べられる余裕もなし。


2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10491084.jpg




ドライフルーツ屋さん。
写ってるのは、干しウメっぽかった。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10491975.jpg




こちらもドライフルーツ屋さんかな。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10493276.jpg





市場の中にもお寺があります。
信仰心が厚いので、いたるところにお寺があります。
きっと市場の人の心のよりどころ。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10494191.jpg





よくわからなかったけど、ゼリーみたいなモノ。
もしかしたら、タビオカが丸くなる前の状態かも。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10494902.jpg





わかりやすい人参ジュース。
ちょっと飲んでみたかった。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10495859.jpg





7月だけど、もう梨。
1個50円て安くない?
ああ~ナイフ~
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10500640.jpg





スイカにブドウ。
お盆のお供えみたいだわ。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10501587.jpg





よくわからんけど、漢方っぽいもの売ってた。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10502291.jpg





たけのこ。
まこもたけみたいなものかな?
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10503139.jpg





おいしそうなイカ。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10504355.jpg




ドライフルーツのお店、多いっすね。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10505674.jpg





油断してると衣料品店出現。
こういうお店、日本の昔の商店街にあったよね。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10512605.jpg





カキです。
日本では「R」のつかない月は食べちゃダメっていうけど。
でも、夏の岩カキっておいしいっていうよね~
ここでは食べる勇気ないけど。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10513656.jpg





生じゃなく、揚げてあったら安心。
このお店でちょこっと試食しちゃいました。
買って帰ってバスの中で食べたかったけど、バスの中は原則飲食禁止だからね。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10514510.jpg





ここでも山盛りドラゴンフルーツ。
日本で買うドラゴンフルーツよりデカくない?
それに安い。
絶対ナイフ、持っていく。
ってか、台湾で買うっていう選択肢を思いつかんかった。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10515598.jpg





ジャガイモに青菜。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10520443.jpg





この蒸しパン(みたいなもの)、ガイドさんがおいしいよって言ってたけど、5個もいらん。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10521480.jpg






白いゴーヤがやっぱり気になる。
もともとゴーヤには濃緑色、淡緑色、白色とあって、日本では濃緑色が好まれるが、台湾では白色が主流なんだそうで。
淡緑色はベトナムなどで栽培されているとか。
ちなみに、ビタミンCは濃緑色より白色のほうが豊富なんだとか。
意外ですね~
あと、濃緑色より白色のほうが苦みも少ないらしいです。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10522423.jpg






すぐにカレーが作れそうな品ぞろえのお店で、雙連市場の散策はおしまい。
2017.7.8 観る!食べる!思いっきり台湾 その5 ~ 雙連市場 ~_f0373905_10523613.jpg


市場の端から端まで歩いてみた、という感じでしたがおもしろかったです。
欲を言えばもう少しゆっくり見たかったな。
1.5日分の観光を1日で周るんだから、ゆっくりもしてられないんだろうけど。

バスに戻り、九份に向かいます。
九份まではバスで小1時間かかります。














by ashu_namy_season2 | 2017-09-22 11:30 | 2017.7 台湾

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2