人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊と牧羊犬の初詣

「日曜日、天気がいいみたいだから初詣、行かない?」
の、私の鶴の一声で決まった今年の初詣。
ashuさんは戌年生まれの年男。
名古屋市内に伊奴神社神社という、12年に1度話題になる神社があるとテレビでやっていたので、今年の初詣は伊奴神社に決定。
その前に、名古屋市北区に羊神社という、これまた12年に一度しか話題にならない神社(失礼な)があったので、先にそちらにおまいりしました。
ちなみに、私は未年。
私が羊(未)で、ashuさんが戌(犬)。
あ~羊と牧洋犬か~と変なことに気がついてしまいました。

JR大曽根駅から地下鉄名城線で1区、平安通で上飯田線に乗り換えて1区。
そこから徒歩10分ぐらいで羊神社に到着。
あ~人が少なくてよいわ。

羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14195428.jpg

ご祭神は天照大神と、火之迦具土神(日本神話における火の神様)。
羊を祭った神社は日本広いしといえど、この羊神社と群馬県にもう一社あるだけ。
由緒書きによると、創立年限は不祥なれど、第60代醍醐天皇の御代(西暦901~930)にまとめられた延喜式神名帳に、尾張の国山田郡羊神社と記され、本国帳に従三位羊天神とある古社である。
神社に保存されている棟札によれば、本殿は慶長18年(1613年)に再建されたとある。
その後、天保9年(1838年)尾張藩主徳川斉温公の時代に改築され今日に至っている。
鎮座地「つじ町」は「ひつじ」から「ひ」をとって名づけたともいわれている。
昔から氏子地域にはきわめて火災が少なく、「火災除」の神として崇敬者も多い。
太平洋戦争末期の名古屋大空襲には、辻町にも多くの焼夷弾を受けたが、ほとんど火災に至らず、焼失の難を逃れることができた。

という、大変歴史のある神社です。

手水舎の水は多くの神社は竜であることが多いけど、ここでは羊です。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14195681.jpg



狛犬ではなく、狛羊。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14195805.jpg


お詣りをして、御朱印をいただきました。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14204453.jpg


社務所に人がいないときもあるので、事前に確認をしたほうがよろしいかと。

社務所の前で伊奴神社に行くというと、羊神社からならバスで行ったほうが近いと教えてももらって、「辻町」のバス停へ。
でも、どこ行きのバスに乗ったらいいのかわかりません。
伊奴神社のHPを見ても、どのバスに乗ったらいけるのかいまいちよくわかりません。
名古屋の市バスのHPから乗り換え案内で伊奴神社の最寄バス停まで行く方法を調べて、市バスに乗りました。
途中のバス停で伊奴神社に行きたいというおばあさんが乗ってきて、運転手さんに行き方を聞いています。
運転手さんがおばあさんに「福徳町で降りて少し歩くと着くよ。教えてあげるから。」と話していました。
それを聞いたashuさん、「福徳町だって。そこで降りる?」

「私が今まで一生懸命調べている間、あんたは何もしないでぼさーっと突っ立っていただけじゃないか?私があれだけ調べて行き方を見つけたのに、ばーさんと運転手の会話のほうを優先するんだな?じゃあ、福徳町から伊奴神社まではどうやって行くんだ?それはあんたが調べるのか?やらんだろ?あんたのスマホは情報を検索するためじゃなく、ゲームをするためだけにあるんだもんな!!!!」

という心の声は、翌日全部ぶつけました。ここに書いたことの100倍ぐらいのこと、いいました。
もうあんたとは一緒に出かけたくないとまでいってやりましたよ。
ええ、そりゃもう鬼の形相で。
最近はあきれてものが言えないことのほうが多かったけど、久しぶりに激怒しました。


バスを降りてから一言も口を利かずに、伊奴神社到着。
さすが晴天の日曜日。ものすごい混雑でした。
車で来た日にゃ、駐車場に入るのに何時間かかるんだ?という行列でした。


列の最後尾に並んで順番を待ちます。
近くにいたご近所に住んでいると思われる方が、「こんなに人がいるの、はじめて見た。」

羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14195989.jpg



お詣りを済ませ、ashuさんおみくじを引きました。
結果、小吉。
旅行運のところに、「同行者ともめる」とありました。
あたってるじゃん。


羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200118.jpg

私は開運おみくじをひきました。
大吉でした。
目上の人からの引き立てもあるでしょう、とありますが、目上の人、少なくなってきているよな・・・
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200206.jpg

開運御籤には、開運チャームがついています。
「凧あがり」でした。
健康運があがるとのこと。
今年も元気に暮らせそうです。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200471.jpg


お腹が空いたけど、住宅街の中の神社なので、近くに飲食店が見つかりません。
地下鉄で栄か大須に行って食べることにして、地下鉄の駅まで歩いている途中にうどん屋さんを見つけました。
お腹がぺこぺこだったし、おいしそうなメニューがたくさんあったのでここで食べることにしました。
「七福」さんという、なんとも縁起のいい名前のお店でした。
期間限定のキムチ味噌煮込み。
でらうま。
冷え切った体が芯から温まりました。
7日だったので、七草粥がおまけについてきました。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200564.jpg


そのあと栄に出て、ashuさんがヨドバシカメラで見たいものがあるということで寄ってみました。
近くに「幸せのパンケーキ」のお店があったので、覗きに行ったらまさかの267分待ち。
ディズニーランドの新しいアトラクションかと思ってしまいました。
その後、デパチカで夕飯用のお弁当を買って帰宅。



ashuさんの犬みくじのお犬様。
どこぞのケータイ会社の犬に似てなくもない。
今年1年、玄関に鎮座しています。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200659.jpg


伊奴神社のご朱印。
お正月期間はあらかじめ書いたものを渡されます。
通常のご朱印。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14200876.jpg



戌年限定のご朱印。
1月8日から600枚限定の、限定ご朱印が出るそうです。
羊と牧羊犬の初詣_f0373905_14204390.jpg

正月早々けんかをしましたが、今年も1年、健やかに穏やかに暮らせますように。



















by ashu_namy_season2 | 2018-01-08 14:18 | 地元でご朱印

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2