人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~

朝ごはんを済ませたら、世界遺産観光に出かけます。
目印のグランドリスボアを眺めながら、大通りを歩くこと約10分でセナド広場に到着しました。


2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14343068.jpg


朝早い時間なので、まだ観光客の姿も少ないです。
しかし噴水のところには、クリスマスの準備をするのか柵がありました。
<セナド広場>
マカオを代表する広場で、さまざまな祝典や催事の会場としても使用される。
美しいモザイクタイルの石畳が有名だが、これは1993年にポルトガルの敷石職人が手がけたもの。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14343081.jpg


振り返ればレアル・セナド。
<民政総署大樓>
統治時代にはポルトガル議会として使われていた。
2002年1月1日から、マカオの地方自治局「民政総署」として設立。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14343046.jpg
中には美しいアズレージョがあるらしいですが、開館前だったので後で入ろうと思っていたら忘れました。


噴水の向こうまで歩いてみました。
みなさん向かう先は同じようです。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14293203.jpg


噴水のまわにりなにか建てるっぽいですね。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14270625.jpg


左の足場で覆われている建物は、中央郵便局です。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14270757.jpg


中国圏なんけど、ヨーロッパの雰囲気です。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14270774.jpg



朝8時過ぎだと人通りも少なくていいです。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14270731.jpg



仁慈堂
<仁慈堂大樓>
ポルトガル女王が1498年に本国で創設した慈善福祉団体で1569年に設立されたキリスト教の慈善福祉施設。
2階は博物館。
航海中に事故で未亡人になった人や孤児となった人を救済するために建てられた。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14272084.jpg

では、先に進みます。
そしてashuさんが見切れる。
11月のマカオ、思いのほか寒かったです。
日本から着ていった服装のまま過ごしました。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14272031.jpg





セナド広場方面を振り返ってみました。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14272009.jpg




おお~なんか気になる路地。
忘れなかったら行ってみよう。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14272063.jpg



ガイドブックにも乗っている有名なお店。
でも、まだ開店準備中。
帰りに寄ってみよう。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273529.jpg


ドミンゴ大通りってとこかな。
青と白のタイルがきれい。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273510.jpg


聖ドミニコ教会と聖ドミニコ広場。
ここも朝早いと人が少ない。
そして早すぎて中に入れない。
<聖ドミニコ教会&聖ドミニコ広場>
色鮮やかなコロニアル風バロック様式のファサード(正面壁)をもつ。
黄色の壁に施された繊細な漆喰装飾で知られる。
祭壇に「バラの聖母像」と呼ばれる聖母マリア像が祭られている。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273536.jpg



空の色はいいんだけど、建物の影になって下のほうが暗くなってしまいますね。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273578.jpg



お昼近くになると全体がきれいに見えるかも。
そのときは人もたくさん写るかも。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273500.jpg



お土産屋さんが並ぶ通りを進んでいきます。
時間が早いので、まだお店も開いていません。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14273687.jpg



この道を突き当たったところに、ありました。
聖ポール天主堂跡
<大三巴牌坊>
1602年から1640年にかけて建設され、1835年に火事で崩壊した聖母教会と隣に建てられた聖ポール大学跡の総称。
「ローマ以東でもっとも美しい教会」といわれていたが、現在はファサード(正面壁)のみが残る。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274880.jpg



マカオで一番人気の場所。
ここまでくる道のりには余り人がいなかったので、そんなに混雑していないだろうと思っていましたが、なんのなんの。
大陸観光団が何台もの大型バスで乗り付けていました。
バスで来たからセナド広場にはいなかったんだな。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274898.jpg
この日はいいお天気だったので、ファサードをバックに写真を撮る人が引きもきらず。
この写真は望遠で撮っているので、ファサードまではまだ距離がありますが、この人だかりを見ると近づくのもためらわれる。





なんか有名な像らしいですが、日陰になってしまって真っ暗です。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274812.jpg



とりあえず記念写真。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274899.jpg



私は一日一回のこのポーズ。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274865.jpg



もう少し近寄ってみましょう。
ここにいるのは9割がた大陸観光団です。

2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274998.jpg




正面突破ができないので、じわじわ近寄ります。
あーでも、ここまできれいな青空は珍しいんじゃないでしょうか。
PLつけてますが。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14274928.jpg




人を入れないように撮るとこうなる。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280154.jpg




できるだけいれないように。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280104.jpg



近くまで来たので記念撮影。
日本人的記念写真。(面白みのない写真ともいう。)
後ろの女性はだぶん中華系。ポーズが決まるまでかなりの時間を費やしています。
左端の男性。先ほどから自撮りをしていました。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280135.jpg




私はちゃんとファサードが全部入るように写真を撮りますが、ashuさんが撮るとこうなる。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280230.jpg



ちゃんとてっぺんまでいれようよ。
そして、自撮り画像の確認中のこの男性。
ファサードの角度を確認してからの・・・
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280293.jpg





このポーズ!!
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14280239.jpg
写真撮影とはかくありたい。(のか?)
そしてどんな写真が撮れたのか、見たかった。



聖ポール天主堂の裏にも世界遺産があります。
<ナーチャ廟と旧城壁>
ナーチャ廟は聖ポール天主堂跡のすぐ横にある、1888年創建の小さなお寺。
ナーチャとは暴れん坊の男の子で、孫悟空にも登場します。
武芸の達人で、疫病退治の神様として有名です。
ナーチャ廟に隣接して、同じく世界遺産に認定された旧城壁があります。
この壁は17世紀初期にポルトガル人が外敵を防ぐために築いたもの。
材料はシュナンボーという、土砂、わら、牡蠣の貝殻を混ぜたもので出来ています。


2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282163.jpg
大聖堂前はものすごい人でしたが、すぐ裏手にあるナーチャ廟には観光客がいませんでした。

こちらが旧城壁。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282121.jpg



たぶん銘板もかねてんだろうな。
読めないけど。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282145.jpg



城壁をくぐるとちょっとだけマカオの人々の生活が見えます。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282102.jpg



この先に何があるのか、ちょっと気になる。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282239.jpg


迷子になりそうだったので、散策は止めにしてナーチャ廟に戻ります。
この渦巻きはお線香。
これひとつで1ヶ月だったかな、燃え続けるんだとか。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282252.jpg



マカオおまいりの仕方がわからなかったので、とりあえず日本式に手を合わせてきました。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282297.jpg


この城壁の穴から奥にいけます。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282200.jpg




大聖堂前に戻ります。
ファサード、横から見ると本当に壁だけしか残っていない。
2017.11.23 MACAU その7 ~ マカオの世界遺産散策 その1 ~_f0373905_14282271.jpg
よくもまぁ、これだけ残ったねって感じです。

大聖堂も見たし。
せっかくここまで来たからモンテの砦に行ってみましょう。
ということで、モンテの砦に向かいます。
























by ashu_namy_season2 | 2018-02-28 12:00 | 2017.11 Macau

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2