人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4

お昼後ご飯です。
今回のツアーは、飛騨牛のすき焼きの昼食でした。
お釜で炊き立てのご飯は、「銀の朏(ぎんのみかづき)」という品種のお米です。
飛騨地方には、この「銀の朏(ぎんのみかづき)」やら、「龍の瞳」やら、およそお米の名前らしくないお米が存在します。
まぁ、あきたこまちやささにしき、ひとめぼれがお米の名前にふさわしいかといえば、・・・・ですが。

2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253052.jpg



こちらが飛騨牛のすき焼き。
割り下の味が激薄でした。
こんなに薄くてはごはんのおかずにならないじゃないか。

2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253156.jpg



ごはんのあとは、下の売店でお土産の物色。
目新しいものはなかったけど、ashuさんが「これがいい」といったので。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253836.jpg



舞台峠にあるドライブインが昼食の会場でした。
目印のさるぼぼ程度にしか思ってなかったけど、正面から見たら思いもかけずフォトジェニックでした。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253158.jpg



さて、このあとは恵那市内に戻ってイチゴ狩りですが、恵那でイチゴ狩りができるところなんてあるのかしら?と思っていたら、最近できたようでした。
真新しいハウスに入ってみたら・・・・なんとイチゴがない・・・・・
先週の駒ヶ根のイチゴハウスのイチゴは、ヘタの根元まで真っ赤で大粒でしたが、このハウスはこの程度の色づきがいいほうで、仲には半分白いものもありました。
参加者全員、「ぜんぜんないじゃん・・・・」
そして私は今回もマイ練乳を持参しました。
ハウスの係りの人が、練乳を持参した人にヘタ入れとは別に練乳を入れる用の紙コップを渡していて、私にもくれましたが私はイチゴに直接つけるので紙コップは要らないといいましたら、
「(ヘタ入れの)パックを汚されたくないんで!!!!」
本当に嫌そうに、めちゃくちゃキツく言われました。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_14414216.jpg
恵那に限らず岐阜県の東濃地方の言葉はキツイとよく言われます。
私も東濃出身なので言葉がキツイとよく言われましたが、実際に言われてみると本当にキツイですね。
離れてみてよくわかりました。
人の振り見て我が振りなおせ。

このツアーの謳い文句は、紅ほっぺと章姫の食べ比べの食べ放題とありましたが、章姫に比べて紅ほっぺは明らかに畝が少なく、またイチゴも色づいていないので、食べ比べどころか満足にイチゴ狩りもできない状態でした。
春分の日には関東で雪が降るほどの天候不順のせいでイチゴの生育が悪いのは理解できますが、わかっていたのなら事前に旅行会社に連絡して、イチゴが少ないこと、その代わりにイチゴジャムが渡されることなどを事前に連絡してほしかったですね。
今回のツアーは小学生の子供も数人いて、子供たちはイチゴ狩り「だけ」を楽しみにしてきていたのに、満足にイチゴ狩りができなくてかわいそうでした。

色づいていなくてあまり甘くないので、練乳を買いに入った参加者が「練乳を買って戻ってきたら、もうイチゴがなかった・・」
食べられる程度に色づいていた、数少ないイチゴでしたが、参加者があらかた引き上げたハウスの中の私たちがいた区画は見事に青いイチゴしか残っていませんでした。
そして、最初から最後まで仏頂面のハウスの係員の女性。

ハウスから出てジャムを渡している人もむすっとしていて、それでも置いてある商品を購入しようとしているお客さんに対しての説明もぶっきらぼう。
大型観光バスを入れるなら、それなりの教育を受けてもらいたいですね。
ツアーで行くなら仕方がないですが、個人だったら絶対に二度と行かない。

こちらがもらったジャム。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15254773.jpg
なんかね、ここには二度と行きたくない(二回言いました。)





そのあと、恵那峡山菜園で最後のお買い物。
なんかおいしそうなので買ってみました。

2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15255346.jpg




いつも旅行に行くとashuさんに靴下を買ってもらいます。
今回も買ってもらいました。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15255359.jpg




そして今回のツアーはお土産がついています、というかお土産も旅行代金のうちなんですが。
まずは、朴葉すしと鶏ちゃん。
朴葉すしは恵那地方の、鶏ちゃんは飛騨地方の郷土料理。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253902.jpg





鮎の形をしたかまぼこと、わらび餅のミニパックと、枡にはいったお菓子(下呂温泉饅頭、しらさぎ物語、栃の実せんべい、くるみゆべし、ハッカ飴)。

2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15254685.jpg




まいたけとこんにゃく、お昼に食べた銀の朏(ぎんのみかづき)2合。
早速家で炊いてみましたが、もちもちしてとてもおいしいお米でした。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253850.jpg




加子母名産トマトジュース。
加子母はトマトの栽培が盛んなのでね。
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15254641.jpg


渋滞にも事故にも巻き込まれず、無事に名古屋駅に到着。
たくさん食べた気がするけど、家に帰ってもなにもご飯がないので、〆は名古屋駅でラーメン。
札幌の味噌ラーメン
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253066.jpg



しょうゆラーメン。
昔はラーメンはしょうゆ派だったけど、最近は味噌もおいしいなと感じるようになりました。

今回のツアーはメインであるイチゴ狩りがしょぼかったので、残念でした。















2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題ツアー その4_f0373905_15253822.jpg
















by ashu_namy_season2 | 2018-03-30 12:00 | 2018.3 イチゴ狩り

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2