人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~

最終日の観光です。
まずは台風チェック。
順調にこっちに向かってきてるけど、最初の予報より若干北にそれたかな。
それでもハノイに向かっていることは間違いのないことで。
16日の朝、香港直撃だけど、その時間はセントレアに着いている時間だから大丈夫なんじゃね?
今のところは、セントレアーハノイ便は予定通り飛ぶみたいだし。
そんな不安が胃にきたのか、朝から食欲がありません。

もう胃にやさしいものしか食べられなくなってきました。
それでもクロワッサンは食べる。
本当においしかった。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13162409.jpg




本来なら昨日がハロン湾観光で、今日は18時までホテルが使えるはずだったんだけど。
ハロン湾から直接空港に行くことになったので、スーツケースを持ってチェックアウト。
私たちと同じようにスーツケースを持った日本人観光客が何人かいました。

今回泊まったシルクパスホテルは、比較的大きな交差点の近くにあって、大型バスが止められるスペースがありません。
なのでミニバンに乗って、ほかの大型ホテルに移動します。
移動する先は、ホテルニッコー。
ここはマイバスツアーの集合ホテルでもあります。
片道約4時間、途中トイレ休憩1回の長旅になるので、ニッコーのお手洗いを借ります。

やっぱりロビーは豪華ですね。トイレは普通だったけど。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13162740.jpg




ハロン湾まで連れて行ってくれるバス。
車内ではwi-fiも使えます。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13163128.jpg




ではハロン湾に向けて出発です。
ハノイ市内を流れるホン河(紅河)を渡ります。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13163347.jpg




郊外の住宅。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13163660.jpg




火力発電所。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13164040.jpg




2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13164382.jpg




今日のバスの中に年配のグループがいて、バスが出発してから1時間ほどでトイレが我慢できなくなり、急遽トイレストップ。
ガイドさんがトイレに行きたい人だけ連れて降りた後、ガイドさんの姿が見えなくなったころ、「やっぱり行きたい」と、勝手に降りた爺さん二人。
トイレの場所も知らないのに勝手に歩いていく。
なんだかこれから先が思いやられそう。






臨時のトイレストップ後、バスは再び出発。
台風23号の影響が心配されたけど、お天気はとってもいい。
今日の夜中の飛行機だから、何とか日本にも帰れそうだし。
と、少し心が明るくなってきました。
この後、大きなお土産屋さんで(正規の)トイレ休憩。
ここでも爺さんはやってくれました。
バスを降りる時ガイドさんが、トイレはバスを降りてすぐのところにあります。集合はお店の入り口をでたところ、お店のの反対側です。こちら(入り口側)にバスはいませんので、必ず反対側で集合してください。反対側にもトイレはありますので、出発前に行きたい日人は出口側で済ませてください。」

店内は見事な刺繍の工房がありましたが、写真撮影はNG。
ひととおりお土産を見て、外に出てベンチに座っていました。
ここは大きなお土産屋さんですが、中国人、韓国人、日本人と欧米人用に建物が別れているとか。
そんなことを思いながらバスのドライバーが戻ってくるのを待っていましたが、まったく来ず。
しばらく待たされて、ようやくバスのドアが開きました。
乗り込んでガイドさんが人数を数えてみたら、一人足りません。
ガイドさんが入り口側に行くと、そこにその爺さんが待っていたそうな。
その爺さん、「集合は店の入り口だと思った。」
ちゃんと話聞けよ。同じグループのほかの爺婆、ちゃんと仲間の面倒ぐらい見ろよ。
そして、「集合に遅れてごめんなさい。」ぐらい言えよ。






再びハロン湾に向かって出発です。
人が住んでいるのか、いないのか。


2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13164723.jpg





海が見えてきました。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13165065.jpg

<JTBのハロン湾観光スケジュール>
11:30ごろ ハロン湾に到着
12:00ごろ トゥアンチャウ観光船ターミナルより出航
12:30ごろ 船上にてシーフードのランチ
その後風光明媚な景色を楽しみください
13:40ごろ ティアンクン鍾乳洞見学(約60分)
15:00ごろ トゥアンチャウ観光船ターミナルに到着 ハノイ市内へ
18:30ごろ ハノイ市内到着

と、こんなスケジュールです。



ハロン湾のボート乗り場に到着。
大型バスがたくさん止まっています。
チケットブースもものすごい人です。
ガイドさんがチケットを買いに行って、渡してくれました。
このガイドさんは、ハロン湾のマスターガイドさん(JTB認定)らしいです。



船の乗車券と、鍾乳洞の入場券。
帰りにガイドさんに回収されてしまうので、最初に記念撮影。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13165478.jpg




さっそく乗船場に向かいます。
ashuさんの好きな金。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13165661.jpg





たくさんのボートが止まっています。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13165926.jpg



お土産屋さん。
旗を持っているのは、本日のガイドのホンさん。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13170349.jpg





あきらかにニセモノのヴィトンがおいてありました。
どんな人が買うんでしょうね?

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13170656.jpg





ここでも売り子さんはアオザイ。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13171082.jpg





ベトナムとは思えないウォーターフロント。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13171341.jpg





もっと大きな船を予想していましたが、わりとこじんまりじています。
それでも50人は乗れるみたい。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13171707.jpg




中はこんな感じになっています。
奥に写っているのが、なにかと問題な爺さんたち。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13172024.jpg





全員が乗り込んだところでボートが動き出しました。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13172436.jpg




動き出してすぐにランチです。
蒸したあさりとえび。
これをライム塩につけていただきますが、これがうまいのなんの。
今までフォーとか生春巻きばっかりだったので、余計おいしく感じるのかも。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13174350.jpg




なんか、ベトナムじゃない景色が見えました。
人工の砂浜なんだろうな。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13174888.jpg




ハマグリとか大きなえびとかカニを、現地の人が売りに来ました。
買うとその場で調理してくれます。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13180060.jpg



胃の調子もあまりよくなかったし、ashuさんはカニ(厳密にはセイコガニ)にアレルギーがあるので、やめておきました。
おいしそうだったんだけどね。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13180481.jpg



食事をしながらボートは進み続けます。
ハロン湾の奇岩群が見えてきました。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13180720.jpg





ほかのボートも続々と向かっています。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13181442.jpg





さっき私たちの船に来た、売り子さん。
ほかのボートにすーっと寄っていって、ささっと売って戻ります。
数日前は台風の影響でボートが全部欠航だったらしいので、稼がなきゃってとこでしょうか。
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13181865.jpg




魚のすり身を揚げた、さつま揚げのようなものと、カニの甲羅揚げ。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13182183.jpg



さつま揚げはもっちりとして、甲羅揚げは香ばしくてとてもおいしかったです。
ashuさんはアレルギーを心配して、甲羅揚げは食べなかったので、私が二つともいただきました。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13182478.jpg





おこわみたいな、もちもちのお米。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13183097.jpg





でたよ、揚げ春巻き。
もういい・・・・
ashuさんいわく、「この揚げ春巻きが一番おいしかった。」そうで。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13183370.jpg





白身の魚の揚げたやつ。
これも香ばしくてなかなかおいしかったです。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13183626.jpg




そして白いご飯。
さっきおこわ食べたぞ?
2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13183948.jpg




キャベツ炒め。
なかなかあっさりしていておいしかった。

2018.9.15 Vietnam  HANOI  その14 ~ ハロン湾観光 その1 ~_f0373905_13184352.jpg


食事はこれで終了。
ashuさんいわく、ベトナムで食べたご飯の中では、ハロン湾のご飯が一番おいしかったそうで。

この後はハロン湾といえば、の奇岩を見ます。


















by ashu_namy_season2 | 2018-11-17 14:37 | 2018.9 Vietnam

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2