人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9

朝です。
昨夜到着したときは外は真っ暗だったので見えなかったのですが、部屋から流氷が見えました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524580.jpg




沖までびっしりの流氷です。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524615.jpg




外は氷点下ですが、写真のためなら窓も開けるぜ!
そして不思議と寒さを感じない。
アドレナリンってすごい。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524631.jpg




朝食です。
夕食とは別のマルスコイに行きます。
泊まった部屋からはエレベーターの乗換えがありました。
朝食のジュース。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524646.jpg




牛乳とココア。
ashuさん大喜び。
そしてこのココアがとんでもなくうまい。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524676.jpg




ひろーい会場です。
入り口で特にチェックもなく。
食べようと思えば二度食べられます。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10524506.jpg




なんかよくわからない取り合わせになりました。
鹿肉カレーがあったので食べてみましたが、いたって普通においしいカレーでした。
残念ながら流氷カレーはありませんでした。


2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10560310.jpg





海に太陽が当たり始めました。
レストランの窓からの眺め。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10553608.jpg




同じツアーの男性が望遠レンズで撮っていました。
今回の旅行でレンズを何本持ってきたか聞いたら、5本とのこと。
そして食事の間でもシャッターチャンスを逃すまいとカメラ持参で来る心構え。
そこがashuさんにはないんだな。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10553697.jpg




朝焼けがちょっと残っていて、空がピンク。
今日の流氷クルーズも期待できるでしょうか。
2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10553686.jpg



お部屋に戻ってきました。
沖のほうに日が当たって白く光っています。
2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590201.jpg




寒くなーい、寒くなーい。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10594050.jpg




出発前に最後のお土産を買いに行きました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590392.jpg




広いお土産屋さんです。
中を見て回るうちに方向がわからなくなり、部屋に戻ろうとするたびに「namyちゃん、どこいくの?エレベータこっち。」とashuさんに言われました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590362.jpg




朝のロビーにはお茶のサービスがありました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590329.jpg




うちのほうと1時間ぐらい違うのか・・・

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590360.jpg




ホテルの玄関。
大きすぎて全部写すのは無理。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_10590223.jpg




6つのツアーが利用していたみたいです。
そのうちのひとつはインバウンドのお客様。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020185.jpg




では出発。
本日のバス席は一番前でした。
一番前の席って、上に荷物が置けないんだよね。
少し後ろに置こうとすると、皆さんが下りるまで荷物が降ろせない。
一番前に座っているのに、結局一番後に降りることになる。
前から3番目ぐらいの席がいちばんいい。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020207.jpg





道路にもたっぷりの積雪。
こんな道路、絶対に運転しない。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020271.jpg

その昔、まだスキーに一人で行ってたころ。
東海地方には珍しく大雪が降って、私は大喜びでスキーに出かけましたが、道路の除雪が追いついてなくて、大きなわだちができていました。
そのころ乗っていた車は(スキーにはまったく不向きな)スポーツタイプの車高の低い車だったので、わだちにすっぽりはまって腹をごりごりすりながらゲレンデに向かいました(いったんかい!)。
スキーを堪能して、さて帰り道。
なんと除雪が済んでいるではないですか!しかもアイスバーン(おい)。
行きに雪で散々苦労した私は、「雪がないってすばらしい!」とアイスバーンをものともせず、びゅんびゅん飛ばして帰ったのでした。
今から思うと、超無謀。
ワカイッテスバラシイ、と思うことにしよう。
今だったら雪が降った時点で車に乗らない。





坂を少し下りたところで、ホテルの全景、とまでは行かないか。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020276.jpg




ashuさんが行きたがったセブンイレブン。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020262.jpg




昨日通った道を戻ります。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11020116.jpg




やはり風向きのせいなのか、昨日より流氷が離れているような気がします。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11045358.jpg



もしかしたらここで最後の流氷になるかもしれないので、よく見ておきます。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11052589.jpg





なにかに見えそうな岩。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11055748.jpg




これはゴリラの横顔ってことでいいのか?

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11061783.jpg




ここは流氷がびっしり。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11064067.jpg




でもあんまりびっしり漂着していると、それはそれで船が出られないんでないかい?
少しぐらいすき間があったほうがいいような気がするのは素人考えか?

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11071379.jpg




急遽トイレに行きたいというリクエストがあり、道路際で停車。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11075483.jpg




朝は晴れていたのに、雪が舞ってきました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11082380.jpg





駅です。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11085620.jpg




ちょうど電車もきました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11091880.jpg




鉄ちゃんには人気があるそうです。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11094793.jpg




ここも駅。
駅舎の横に展望台があります。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11101721.jpg




ただ濡れているように見えますが、凍ってます。
ブラックアイスバーンというんだそうで、どさんこの皆さんもあまり運転したくないと、言っていました。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11104231.jpg




廃校になった小学校。
今はお菓子の製造工場になっているとか。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11110504.jpg




窓が曇ってよくわからない写真になった。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11112761.jpg



浜小清水という駅と、道の駅が一緒になっています。
無人駅でホームに入ることができます。

2019.2.16~18 知床らうす・網走 2大クルーズダブルチャンス!3日間 その9_f0373905_11120199.jpg
ここでトイレ休憩を済ませて、いよいよオーロラ号に乗船です。





















by ashu_namy_season2 | 2019-04-08 12:00 | 2019.2 網走・知床

namy このブログの管理人。ヤサグレることも多いけど私は元気です。                     ashu namyの尻に敷かれるのが家庭円満の秘訣です。


by ashu_namy_season2